EANコード:4909346716001■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■宅配便(送料398円)にて出荷致します。 合計3980円以上は送料無料。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:KKCC-4377発売年月日:2004年01月21日 【中古】 ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調 作品88 管楽セレナード/CD/KKCC-4377 / クーベリック(ラファエル) / キング・インターナショナル [CD]【宅配便出荷】 3,323 円
|
EANコード:4909346716001■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1点から送料無料です。 ※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。 ※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。 ※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。 ※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:KKCC-4377発売年月日:2004年01月21日 【中古】 ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調 作品88 管楽セレナード/CD/KKCC-4377 / クーベリック(ラファエル) / キング・インターナショナル [CD]【メール便送料無料】【あす楽対応】 3,373 円
|
EANコード:4909346716001■通常24時間以内に出荷可能です。 ■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。 5点以上で600円からとなります。 ※2,500円以上の購入で送料無料。 ※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:KKCC-4377発売年月日:2004年01月21日 【中古】 ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調 作品88 管楽セレナード/CD/KKCC-4377 / クーベリック(ラファエル) / キング・インターナショナル [CD]【ネコポス発送】 3,373 円
|
EANコード:4988009888026■通常24時間以内に出荷可能です。 ■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。 5点以上で600円からとなります。 ※2,500円以上の購入で送料無料。 ※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:SRCR-8880発売年月日:1992年07月22日 【中古】 交響曲第4番ヘ短調/CD/SRCR-8880 / フィラデルフィア管弦楽団 / ソニー・ミュージックレコーズ [CD]【ネコポス発送】 1,079 円
|
EANコード:4988009888026■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■宅配便(送料398円)にて出荷致します。 合計3980円以上は送料無料。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:SRCR-8880発売年月日:1992年07月22日 【中古】 交響曲第4番ヘ短調/CD/SRCR-8880 / フィラデルフィア管弦楽団 / ソニー・ミュージックレコーズ [CD]【宅配便出荷】 1,029 円
|
EANコード:4988009888026■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1点から送料無料です。 ※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。 ※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。 ※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。 ※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。 型番:SRCR-8880発売年月日:1992年07月22日 【中古】 交響曲第4番ヘ短調/CD/SRCR-8880 / フィラデルフィア管弦楽団 / ソニー・ミュージックレコーズ [CD]【メール便送料無料】【あす楽対応】 1,079 円
|
EANコード:0074646029527■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1点から送料無料です。 ※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。 ※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。 ※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。 ※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。
【中古】 Symphony 6 Scherzo Capricioso Op 66 Dvorak ,Davis ,Thomas / Dvorak, Davis, Thomas / Sony [CD]【メール便送料無料】【あす楽対応】 30,420 円
|
EANコード:0074646029527■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■宅配便(送料398円)にて出荷致します。 合計3980円以上は送料無料。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。
【中古】 Symphony 6 Scherzo Capricioso Op 66 Dvorak ,Davis ,Thomas / Dvorak, Davis, Thomas / Sony [CD]【宅配便出荷】 30,370 円
|
EANコード:0074646029527■通常24時間以内に出荷可能です。 ■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。 5点以上で600円からとなります。 ※2,500円以上の購入で送料無料。 ※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。
【中古】 Symphony 6 Scherzo Capricioso Op 66 Dvorak ,Davis ,Thomas / Dvorak, Davis, Thomas / Sony [CD]【ネコポス発送】 30,420 円
|
EANコード:0074646029527■通常24時間以内に出荷可能です。 ■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。 5点以上で600円からとなります。 ※2,500円以上の購入で送料無料。 ※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■「非常に良い」コンディションの商品につきましては、新品ケースに交換済みです。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 非常に良い状態です。 再生には問題がありません。 ・良い: 使用されてはいますが、再生に問題はありません。 ・可: 再生には問題ありませんが、ケース、ジャケット、 歌詞カードなどに痛みがあります。
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」 4,082 円
|
カラヤン ヘルベルトフォン チャイコフスキー コウキョウキョクダイ5バン詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2023/9/6ヘルベルト・フォン・カラヤン(cond) / チャイコフスキー:交響曲第5番(初回限定盤/UHQCD) ※アンコールプレスチャイコフスキー コウキョウキョクダイ5バン ジャンル クラシック交響曲 関連キーワード ヘルベルト・フォン・カラヤン(cond)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団暗くのしかかる運命とそれに打ち勝つ勝利を緻密な構成で描いたチャイコフスキーの交響曲第5番。 特にチャイコフスキーの録音回数が多かったヘルベルト・フォン・カラヤンにとって、この第5交響曲は5回目の録音でウィーン・フィルを振ってスケールの大きな洗練された演奏を展開している。 (C)RS初回限定盤/初UHQCD化/日本独自企画/初回発売日:2017年3月8日/UHQCD/録音年:1984年3月/収録場所:ウィーン、ムジークフェライン収録曲目11.交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第1楽章:Andante-Allegro con anima(15:55)2.交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第2楽章:Andante cantabile,con alcuna(13:40)3.交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第3楽章:Valse.Allegro moderato(6:31)4.交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第4楽章:Finale.Andante maestoso-Alle(12:05)関連商品カラヤンの名盤50タイトル 種別 CD JAN 4988031207918 収録時間 48分11秒 組枚数 1 製作年 2016 販売元 ユニバーサル ミュージック登録日2016/12/12 ヘルベルト・フォン・カラヤン(cond) / チャイコフスキー:交響曲第5番(初回限定盤/UHQCD) ※アンコールプレス [CD] 1,980 円
|
アバド クラウディオ ベルリンフィルハーモニーカンゲンガクダン マーラー コウキョウキョクダイ5バン詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2023/11/29アバド BPO / マーラー:交響曲第5番(初回生産限定盤/UHQCD)マーラー コウキョウキョクダイ5バン ジャンル クラシック交響曲 関連キーワード アバド BPO「クールな頭脳と熱い心のマーラー」(『モルゲンポスト』)と絶賛された1993年のコンサートを録音したディスクです。 アバド&ベルリン・フィルによるマーラー・シリーズの2作目の録音でした。 この演奏会を最後に長年ベルリン・フィルの名物奏者であったクラリネットのカール・ライスターが退団しました。 (C)RS初回生産限定盤/クラウディオ・アバド生誕90周年記念/UHQCD/グリーン・カラー・レーベルコート/録音年:1993年5月/収録場所:ベルリン、フィルハーモニー収録曲目11.交響曲 第5番 嬰ハ短調 第1部 第1楽章:Trauermarsch. In gemessenem (12:36)2.交響曲 第5番 嬰ハ短調 第1部 第2楽章:Sturmisch bewegt. Mit grosst(14:46)3.交響曲 第5番 嬰ハ短調 第2部 第3楽章:Scherzo. Kraftig, nicht zu s(17:27)4.交響曲 第5番 嬰ハ短調 第3部 第4楽章:Adagietto. Sehr langsam(8:59)5.交響曲 第5番 嬰ハ短調 第3部 第5楽章:Rondo - Finale. Allegro - Al(15:38) 種別 CD JAN 4988031595534 収録時間 69分27秒 組枚数 1 製作年 2023 販売元 ユニバーサル ミュージック登録日2023/09/08 アバド BPO / マーラー:交響曲第5番(初回生産限定盤/UHQCD) [CD] 1,760 円
|
MAHLER: SYMPHONY NO.8 . NO.10 - ADAGIO詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2023/10/4レナード・バーンスタイン(cond) / マーラー:交響曲第8番≪千人の交響曲≫ 交響曲第10番から アダージョ(初回限定盤/UHQCD)※再発売MAHLER: SYMPHONY NO.8 . NO.10 - ADAGIO ジャンル クラシック交響曲 関連キーワード レナード・バーンスタイン(cond)マーガレット・プライス(S)ジュディス・ブレゲン(S)ゲルティ・ツォイマー(S)トゥルデリーゼ・シュミット(A)アグネス・バルツァ(A)ケネス・リーゲル(T)ヘルマン・プライ(Br)マーラーの第8番はカンタータ風の変則的な交響曲で、ロマン的抒情と内面から沸き上がる人間の切実な訴えが訊かれる大規模作品。 演奏に際し、極めて多くの奏者や歌手を必要とし≪千人の交響曲≫として知られています。 2度目のマーラー交響曲全集録音を行っていたバーンスタインが1990年に急逝したため、1975年のザルツブルク音楽祭の放送用録音が発売されました。 未完の第10番からアダージョを併録。 (C)RS初回限定盤/初回発売日:2018年7月4日/UHQCD/録音年:1974年10月、1975年8月/収録場所:ウィーン、コンツェルトハウス、ザルツブルク、祝祭大劇場/旧品番:UCCG-90566/7封入特典歌詞対訳付収録曲目11.交響曲 第10番から アダージョ アンダンテ(3:47)2.交響曲 第10番から アダージョ アンダンテ・コメ・プリマ(6:11)3.交響曲 第10番から アダージョ(6:05)4.交響曲 第10番から アダージョ(3:19)5.交響曲 第10番から アダージョ ア・テンポ(6:42)6.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 アレグロ・インペ(1:26)7.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ。 いく(3:16)8.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。 (2:45)9.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。 (1:12)10.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 非常に流暢に-再(3:15)11.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 突然非常に広大熱(4:23)12.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 「来よ、創造主な(4:27)13.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ 「主(3:18)21.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ポコ(6:23)2.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ピウ(3:05)3.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 再び(4:31)4.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モデ(1:35)5.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレ(4:29)6.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレ(1:05)7.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モル(1:49)8.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ぜひ(2:22)9.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 最初(1:22)10.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 つね(4:24)11.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 極端(3:55)12.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 なめ(4:50)13.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 贖罪(1:18)14.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 あま(3:51)15.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 栄光(7:23)16.交響曲 第8番 変ホ長調 ≪千人の交響曲≫ 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 非常(6:24) 種別 CD JAN 4988031283080 収録時間 109分07秒 組枚数 2 製作年 2018 販売元 ユニバーサル ミュージック登録日2018/05/10 レナード・バーンスタイン(cond) / マーラー:交響曲第8番≪千人の交響曲≫ 交響曲第10番から アダージョ(初回限定盤/UHQCD)※再発売 [CD] 2,750 円
|
人気のプラハSACD復刻シリーズ、 フルトヴェングラー第4弾は グレートとルツェルンの第9 ★SACDハイブリッド盤。 限定盤。 メジャーレーベルのPD (著作権消滅) 名盤をリマスターし、目の覚めるような音の良さで注目されるシリーズ。 フルトヴェングラーの名盤SACD化第4弾。 今回はターラ・レーベルの主宰ルネ・トレミーヌ追悼に「2つの第9」として捧げられています。 ★シューベルトの「グレート」は、DGから SACD発売されたもの (今日入手困難) と同じ1951年12月のセッション録音。 もともと壮大な作品ながら、フルトヴェングラーの演奏はそれを倍増させる凄さ。 それがSACDリマスタリングにより楽器の分離、音場が広がり最高。 もちろん盛り上がりのエネルギーも増し、フルトヴェングラーの創りだす世界に圧倒されます。 ★近年アウディーテ・レーベルからもSACD化された1954年8月22日のルツェルン音楽祭のベートーヴェンの第9。 ここではフィナーレのみを収録していますが、アウディーテとは異なるプラハ・レーベル独自のマスタリングが光ります。 今年の年末はこれで決まりと申せましょう。 収録情報 曲目・内容 1. シューベルト:交響曲第9番ハ長調 D944「グレート」【1951年12月10-12日/セッション録音 (ベルリン) 】 2. ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 Op.125「合唱」〜フィナーレ【1954年8月22日/ルツェルン音楽祭 (ライヴ) アーティスト(演奏・出演) ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (指揮) ベルリン・フィル (3) エリーザベト・シュヴァルツコップ (ソプラノ) エルザ・カヴェルティ (アルト) エルンスト・ヘフリガー (Ten) オットー・エーデルマン (Bs) ルツェルン音楽祭合唱団 フィルハーモニア管弦楽団 (2) シューベルト:交響曲第9番ハ長調 D944「グレート」/フルトヴェングラー、ベルリン・フィル 3,498 円
|
ヴァントの録音中、最も高音質で名高い名演奏が初LP化 圧倒的な構成美、透き通るようなクリアさ、辛口の味わい。 ★Profilレーベルのヴァントの名盤が初LP化!AltusレーベルがライセンスしてLP用のマスタリングを施し、東洋化成でプレスしました。 シューベルトとブルックナー、ふたつの未完成交響曲を1日で演奏した93年のライヴをそのまま収録しています。 両曲共にヴァントの得意とした作品で聴きごたえあり。 恐ろしい低音が聴き手を一気に音楽へ引きずり込む「未完成」は2楽章の楽器バランスの美しさもヴァントの独壇場。 そして泣く子も黙るヴァントのブル9!完璧に整っていながらも熾烈・強烈な音響で、圧倒的な完成度でもって至高の音の大伽藍を築き上げています。 ★1980年代から90年代初頭にかけて客演したベルリン・ドイツ交響楽団とのライヴ録音には、ヴァントの解釈がとりわけ鮮烈に現れているといっていいだろう。 ヴァントの演奏解釈の本質は、一つひとつのパーツが全体を構成するための入念な設計にある。 テンポは速めで、決して流れを停滞させることなく、圧倒的な構成美を作り出す。 ベトついた感情表現などは無縁で、透き通るようなクリアさ、辛口の味わいが魅力だ。 こういった方向性に、ベルリン・ドイツ交響楽団はじつにフレキシブルに、過剰なまでの反応の良さで応えている。 異様なまでに密集度の高いサウンドだが、同時に適切なバランスで組み立てられている。 そこで生み出されるのは、驚異的といっていい立体感だ。 (音楽評論家 鈴木淳史) 収録情報 曲目・内容 シューベルト:交響曲第7 (8) 番 ロ短調《未完成》 D. 759 [LP1-A] 第1・第2楽章 ブルックナー:交響曲第9番 ニ短調 WAB 109 (原典版) [LP1-B] 第1楽章 [LP2-A] 第2楽章 [LP2-B] 第3楽章 アーティスト(演奏・出演) ギュンター・ヴァント (指揮) ベルリン・ドイツ交響楽団 レコーディング 録音:1993年3月20日/コンツェルトハウス・ベルリン (ライヴ) シューベルト:交響曲第7番、ブルックナー:交響曲第9番 15,400 円
|
超優秀録音ゲルギエフ&ロンドン響によるシリーズ完結篇2011年3月最新録音 マーラーの第9交響曲 ★カリスマ・シェフ、ゲルギエフとLSOによるマーラー・シリーズがついに完結します。 第9交響曲は、2010年12月1日の東京公演、明けて2011年2月27日のニューヨークのリンカーン・センターでの公演を経て、3月2日と3日に本拠バービカンホールでおこなわれた演奏の模様をライヴ収録したものです。 【ゲルギエフが第9交響曲を集中的に取り上げていた時期のレコーディング】2010年8月に行われたインタビューで、ゲルギエフは第9交響曲について「取り組むたびにその奥深さに惹かれる」と語っていましたが、上記LSOとの演奏に先駆けて、ゲルギエフは2010年7月に、もうひとつの手兵マリインスキー劇場管を指揮して、ドイツのラインガウ音楽祭とシュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭でも、マーラーの第9交響曲を演奏し成功を収めています。 ( 出典:「ワレリー・ゲルギエフ指揮ロンドン交響楽団来日公演2010プログラム」(c) KAJIMOTO より)【アニヴァーサリーに向けて周到な準備を重ねた第9交響曲LSO 再演】LSO Live におけるゲルギエフのマーラー・シリーズは、前作の第5番を除いて、スタートの第6番より第7作の第4番までのすべてのリリースが、LSO Live におけるゲルギエフのマーラー・シリーズは、基本的に2007/08年のシーズンを通して行われた交響曲全曲演奏会をライヴ収録してゆく形が採られていますが、例外的に第5番がこの流れから2年半のちの2010年9月の演奏となっていました。 2008年6月にもゲルギエフとLSOはマーラーの交響曲第9番を演奏していますが、先の来日公演中の記者会見で、ゲルギエフは「我々はレコーディングというものを非常に重要視しています。 レコーディングは、オーケストラの団員との関係を育みながら進めていくもの。 何度も演奏をし、経験と時間を重ねてから録音することには、とても大きな意味があるのです」( 以上、2010/11/25 14:50 (c)CDJournal.com より引用・(c) 株式会社音楽出版社) とも述べていたので、ここに至るまでの進境の変化にも注目したいところです。 ゲルギエフのマーラー・シリーズでは、やはり再演という形で万全の準備を重ねてレコーディングに臨んだ第5番が高評価を得ているだけに、第9交響曲の内容にも同様の成果を期待できるものと思われます。 収録情報 曲目・内容 マーラー:交響曲第9番ニ長調 アーティスト(演奏・出演) ワレリー・ゲルギエフ(指揮)ロンドン交響楽団 レコーディング 録音:2011年3月2 & 3日/ロンドン、バービカンホール(ライヴ)プロデューサー:ジェイムズ・マリンソンバランス・エンジニア:ジョナサン・ストークス音声編集:ジョナサン・ストークス&ニール・ハッチンソン マーラー:交響曲第9番ニ長調 2,695 円
|
超優秀録音話題騒然のマーラー・シリーズ第6弾世界遺産セント・ポール大聖堂に轟く大宇宙の鳴動ゲルギエフ&ロンドン響による「千人の交響曲」 ★ゲルギエフ& LSOのマーラー・シリーズ第6弾は、2008年7月におこなわれた「千人の交響曲」ライヴ。 その祝祭的な内容と実演でのプロジェクト締め括りにふさわしく、会場には1675年から18世紀初頭にかけて建設され、300年以上の歴史を数える名刹セント・ポール大聖堂が選ばれています。 このたびゲルギエフ盤の会場となったセント・ポール大聖堂は、残響控えめの本拠バービカンとは大きく異なる音響環境。 LSOによるマーラーの第8番の録音には、1959年のロイヤル・アルバート・ホールでのホーレンシュタイン盤(BBCL.4001) や、1966年のウォルサムストウ・アッセンブリ・ホールにおけるバーンスタイン盤などがありましたが、マーラーがスコアに書き込んだ「エコーつきのコーラス」がはからずも成立し得るという特殊な状況もあってのことでしょう。 このことが演奏面でさまざまな影響を及ぼしているようにおもわれます。 ゲルギエフは建物の構造に考慮して、大聖堂の横幅全体にわたって2つのコーラスを配置するという方法を採用することにより、ふつうのコンサート・ホールの垂直段に傾斜してゆく造りでは消えてしまうアンティフォナ( 交唱) の対話を可能にしています。 そのコーラスにはいつもの強力な手兵LSCと並んで、遠くワシントンDC からもよく訓練されたアンサンブルを迎え、これにエルサム・カレッジの精鋭児童合唱を加えています。 ソリストも、前作第2番につづいてマリインスキー劇場のメンバーを含め、8人のうち7名までもロシア勢で固めるという、まさに万全の態勢で臨んでいることが覗えます。 これまでゲルギエフのマーラーといえば、時に過度とも云える急速なテンポ設定にその傾向が顕れていました。 考え抜いて第8番でゲルギエフは、なかでも、長大で複雑な第2部『ファウスト』の終章において、急に駆り立てる場面をのぞいて意外にも通常以上に緩やかなテンポを選択しています。 結果として音楽にコントラストを生み、スリリングな効果を挙げるこうした判断もまた、ほかの作品のとき以上に密接な演奏環境の変化に応じたものとみるべきでしょう。 作曲者自らの指揮による第8交響曲世界初演が「ミュンヘン博覧会1910」と題された音楽祭のハイライトして催されたのが1910年のこと。 ほぼ一世紀の時を経て、ちょうど同じように、「シティ・オブ・ロンドン・フェスティバル2008」のメイン・イベントとして、熱狂的興奮に包まれたゲルギエフ&LSOのライヴ。 鳴り物入りでチケットも早々に完売したことや、全2回の公演が異例の大成功を収めたことも符合してどこか運命的な巡り合わせさえ感じさせるものとなっています。 収録情報 曲目・内容 マーラー:交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」 アーティスト(演奏・出演) ヴィクトリヤ・ヤーストレボワ(S I 罪深き女)アイリッシュ・タイナン(S II 贖罪の女)リュドミラ・ドゥディーノワ(S III 栄光の聖母)リリ・パーシキヴィ(Ms I サマリアの女)ズラータ・ブルィチェワ(Ms II エジプトのマリア)セルゲイ・セミシクール(T マリア崇拝の博士)アレクセイ・マルコフ(Br 法悦の神父)エフゲニー・ニキティン(Bs 瞑想の神父)エルサム・カレッジ合唱団ワシントン・コーラル・アーツ・ソサエティロンドン交響合唱団ワレリー・ゲルギエフ(指揮)ロンドン交響楽団 レコーディング 録音:2008年7月9 & 10日/ロンドン、セント・ポール大聖堂(ライヴ)プロデューサー:ジェイムズ・マリンソンエンジニア:ニール・ハッチンソン&ジョナサン・ストークス マーラー:交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」 2,695 円
|
超優秀録音すべてはここからはじまった。 大波乱を呼ぶシリーズの幕開けを告げたゲルギエフ&ロンドン響によるマーラー第3番 ★第1弾「悲劇的」(LSO.0661)以来、つねに快哉とブーイングとが入り乱れて異例なヒートをみせるゲルギエフ&LSOによるマーラー・シリーズ。 早くも中盤を迎え、第4弾に合唱つきの大作、第3番が登場します。 2007年9月、波乱含みのシリーズ幕開けとなった第3番ライヴ。 当夜の模様についてはプロジェクトに期待をつなぐ好意的なレビューが並ぶなか、インディペンデント紙やフィナンシャル・タイムズ紙のように痛烈な批評も散見されるというところがいかにも当シリーズを象徴するかのようです。 そもそもゲルギエフによるマーラーのシリーズはこれまで一貫して、息をもつかせぬように一気に聴かせるスタイルがその特徴でした。 マーラーの全交響曲中最長を誇る第3番でも、たとえば、「この流れで、第1、第3楽章の『ダッシュ−フォー−ザ−フィニッシュ』・コーダは、どこからともなく来るように容赦ない力を与えられた」(デイリー・テレグラフ紙)と伝えられるように、急速なテンポ設定は、これまで同様にその片鱗を感じさせます。 そのいっぽうで、この作品ではそれぞれ性格の異なる中間楽章が配置されていることもあり、いままでのシリーズにはみられなかったゲルギエフの一面を垣間見ることができます。 「ゲルギエフはそのフォルティッシモで知られているけれども、不気味にささやく弦、木管の病的な明滅、リーダー、カーマイン・ラウリのきらりと光る、踊るような独奏ヴァイオリン、ティンパニのセンセーショナルな仕事とトロンボーン首席ダドリー・ブライトの物憂いソロとともに、ゲルギエフのピアニッシモは等しくショッキングでした。 」(英インディペンデント・オン・サンデー紙)このほか、聴かせどころの第3楽章におけるクリストファー・ディーコンのポストホルン・ソロなど、いつもながらLSOの名技も特筆すべきものとして挙げられます。 さらに、静謐で瞑想的な第4楽章で独唱を受け持つのはスウェーデンの名花ラーション。 同じ年の8月に行われたルツェルン祝祭管とのライヴ映像(20.56338)をはじめ、アバドとの度重なる録音でも存在感が際立っていました。 「輝かしい、聖歌のような最終楽章においてさえ、ゲルギエフは隠された嵐とストレスを見出して(つかんで)いた」(英タイムズ紙)「最高に、ナマのエネルギーと白熱のクライマックスのパフォーマンスでした。 巨大な第1 楽章、時おりハリウッドばりの恍惚を伴い、それでもあらゆる攻撃性と神経質な緊張を与えながらも、それ自体、完全な仕事に思われた。 …ゲルギエフのマーラーはそれだけですでに興奮させます。 けれども、このチクルスが誰もが望むようなイベントになるには、さらに熱心に真髄に触れる必要があるでしょう。 」(英ガーディアン紙)荒削りなアプローチで度肝を抜いてきたゲルギエフのマーラー。 この第3番も異形ともいえる「ゲルギエフらしさ」全開の個性的演奏に仕上がっています。 収録情報 曲目・内容 マーラー:交響曲第3番ニ短調 アーティスト(演奏・出演) アンナ・ラーション(A)ロンドン交響合唱団女声合唱ティフィン少年合唱団ワレリー・ゲルギエフ(指揮)ロンドン交響楽団 レコーディング 録音:2007年9月24日/ロンドン、バービカンホール(ライヴ)プロデューサー:ジェイムズ・マリンソンエンジニア:ジョナサン・ストークス&ニール・ハッチンソン マーラー:交響曲第3番ニ短調 4,367 円
|
曲の素晴らしさを再認識。 シャラーとフィルハーモニー・フェスティヴァが ブルックナーの交響曲第2番1877年版に挑戦! ★2024年のブルックナー・イヤーに向けて交響曲全版の網羅的な録音を進めるゲルト・シャラーとフィルハーモニー・フェスティヴァが、第2番の1877年第2版に挑戦しました。 彼らは同曲の1872年 (キャラガン校訂) 原典版を2011年7月にライヴ録音していますが、ひとまわりを経て第2版演奏が実現しました。 ★ブルックナーの交響曲第2番は1872年版初演後、いつものように細かい修正を続けますが、1876年に大幅な改訂が行われ最終的な理想形を目指しました。 今回それを演奏・録音しましたが、いろいろな意味で前作とは大きく変化しています。 ★全体の長さはさほど違いがありませんが、第2楽章と第3楽章が逆になっているのと、1877年版は非常にコンパクトでバランスが良くなっています。 シャラーはこの曲がなぜあまり演奏されないのか謎であるとし、「傑作だ!」と結んでいます。 ますます大きくなったシャラーの解釈、作品観の変わる力演にご期待ください。 収録情報 曲目・内容 ブルックナー:交響曲第2番ハ短調 (1877年第2版) アーティスト(演奏・出演) ゲルト・シャラー (指揮) フィルハーモニー・フェスティヴァ レコーディング 録音:2023年10月1日/エーブラハ大修道院付属教会 (ライヴ) ブルックナー:交響曲第2番ハ短調 (1877年第2版) 2,860 円
|
許光俊氏も絶賛するヴァントのモーツァルト!音質良し、遂に初LP化。 「《完璧さ》と《情熱的な力》は結合されねばなりません」ーギュンター・ヴァント ★北ドイツ放送響との名ライヴを初LP化。 ヴァントが折に触れて演奏を重ねてきたモーツァルトです。 「ポストホルン」「セレナータ・ノットゥルナ」の深い解釈は右に出るものなし。 また最晩年の40番は厳しい音造りと深化した表現がまざりあう珠玉の名演!いずれも見事な音質でお楽しみ頂けます。 ★あるオーケストラが《完璧さ》を目ざしているというと、そのオーケストラの演奏は《冷たい》とか《平凡》だなどと考えがちです。 あるいは《情熱的で》《あたたかみがある》などというと、すぐにその演奏は不正確なだらしのないものだと考えがちですが、こういう考えは慎まねばならないと思います。 《完璧さ》と《情熱的な力》は結合されねばなりません。 (ギュンター・ヴァント) 収録情報 曲目・内容 ギュンター・ヴァント モーツァルト集成I/NDR編 モーツァルト: 1. セレナーデ第9番 ニ長調『 ポストホルン』 K.320 (LP1-A面:第1〜3楽章、LP1-B面:第4〜7楽章) 2. 交響曲第40番 ト短調 K.550 (LP2-A面:第1〜3楽章、LP2-B面:第4楽章) 3. セレナーデ第6番 ニ長調『 セレナータ・ノットゥルナ』 K.239 (LP2-B面) アーティスト(演奏・出演) ギュンター・ヴァント (指揮) 北ドイツ放送交響楽団 レコーディング 録音:(1) 1989年4月2日、(2) 2000年1月29日、(3) 1990年9月30日/ハンブルク、ムジークハレ (ライヴ) ギュンター・ヴァント モーツァルト集成1 NDR編 15,400 円
|
交響曲ファン注目、 ペ−ターゼン充実の大作が最新録音で登場! ★ヴィルヘルム・ペーターゼン (1890-1957) はヒンデミットと同世代のドイツの作曲家。 大作指向でしたが、今日名前や作品を聞く機会は多いといえません。 前衛とは無縁な伝統的なスタル、とりわけ精緻な対位法的書法は、ブルックナーの弟子だった作曲の師フリードリヒ・クローゼ譲りで、独墺系交響曲のファンの琴線に触れること間違いなしの新しいレパートリーの出現と申せましょう。 ★聖職者だった父の任地ギリシャのアテネで生まれ、翌年ドイツへ帰国。 ミュンヘンで作曲をクローゼ、指揮をモットルに師事しました。 交響曲は全部で5篇あり、第3番嬰ハ短調は1934年初演。 3楽章60分の大作で、印象的な主題と歌に満ちた主題が互いに競いクライマックスへ至る第1楽章、親しみやすい第2楽章、非常に陽気な第3楽章と、さまざまな主題が絶え間なく変化、発展します。 ★指揮はハンス・ロットの交響曲やプロコフィエフの歌劇「炎の天使」で熱い演奏を聴かせてくれたコンスタンチン・トリンクス。 これも堂々とした解釈で、未知の作品から深い感動をひきだしています。 収録情報 曲目・内容 ヴィルヘルム・ペーターゼン:交響曲第3番嬰ハ短調 アーティスト(演奏・出演) コンスタンチン・トリンクス (指揮) フランクフルト放送交響楽団 レコーディング 録音:2021年8月30日-9月3日/ヘッセン放送ゼンデザール ヴィルヘルム・ペーターゼン:交響曲第3番 2,860 円
|
超優秀録音巨匠デイヴィス&LSOによるシベリウス真の完結篇!交響曲第5番& 第6番SACDリリース! ★ LSO Live 屈指の人気を誇る巨匠デイヴィスによるシベリウスの交響曲シリーズ。 2003年収録の第3番と第7のリリースよりスタートし、2008年におこなわれた第4番の収録をもって、すでに全集の完成をみていますが、ファンの方々からの熱いご要望にお応えして、ここに第5番と第6番がSACDハイブリッド盤でのリリースの運びとなりました。 親しみやすくフィンランドの大自然を感じさせる抒情的な内容と輝かしいフィナーレから、第2番などと並ぶ人気作の第5番。 そして、どこか捉えどころなくミステリアスな作風ながら、深みと完成度により磨きをかけた第6番。 集大成といえる自身3度目の全集シリーズにあたり、デイヴィスはエキスパートにふさわしい愛情と共感にあふれた音楽づくりで、手兵LSOからじつに活き活きとした表情を引き出しているのは、よく知られるところです。 第2弾としてリリースされたこのカップリング、第5番は2003年12月10、11日、第6番は2002年9月28、29日、いずれもロンドンのバービカン・センターにおけるライヴで、順にジョナサン・ストークス、トニー・フォークナーと、名うてのエンジニアが収録にあたっています。 もともと、この2曲もオリジナル・マスターはほかの交響曲と同じくDSDフォーマットで収録されているため、その点でもSACDによるリリースは意義と必然性のあるものとなっており、これにて正真正銘、シリーズは真の完結を迎えたといえるでしょう。 収録情報 曲目・内容 1. シベリウス:交響曲第5番変ホ長調op.822. シベリウス:交響曲第6番ニ短調op.104 アーティスト(演奏・出演) サー・コリン・デイヴィス(指揮)ロンドン交響楽団プロデューサー:ジェイムズ・マリンソンエンジニア:ジョナサン・ストークス(第5番)&トニー・フォークナー(第6番) レコーディング 録音:[track-1] 2003年12月10 & 11日/ロンドン、バービカンホール(ライヴ)[track-2] 2002年9月28 & 29日/ロンドン、バービカンホール(ライヴ) シベリウス:交響曲第5番、第6番 2,695 円
|
シャラーがブラームスでも才気発揮!こんなに爽やかなブラームス2番を聴いたことがなかった!! ★ゲルト・シャーラーとフィルハーモニー・フェスティヴァといえば、ブルックナー作品の意欲的なシリーズのイメージがありますが、今回ブラームスの交響曲第2番に挑戦。 しかしさすが才気煥発でこだわりの強いシャラー、ブラームスでも普通の演奏に甘んじることはありません。 ★ブラームスの交響曲は重厚な演奏が主流ですが、第2番はオーストリア南部ヴェルター湖畔で避暑休暇中に作曲されたもので、牧歌的で明るい色彩に満ちています。 それゆえ総勢53名の小編成なフィルハーモニー・フェスティヴァの響きは合っていると申せましょう。 ★ブラームスは弦が木管を上回らない小さなオーケストラを好んだとされ、ここではピリオド楽器やその奏法によることなく、彼の意図再現を試みました。 聴き馴染んだ音ではないもののとても爽快で、新鮮きわまりない世界が広がります。 ★バートキッシンゲンの歴史的なマックス・リットマン・ホールの音響にも注目。 桜材パネルで強化された柔らかい響きが素晴らしい効果を生んでいます。 収録情報 曲目・内容 ブラームス:交響曲第2番ニ長調Op.73 アーティスト(演奏・出演) ゲルト・シャラー(指揮) フィルハーモニー・フェスティヴァ レコーディング 録音:2016年1月11日/マックス・リットマン・ザール(バート・キッシンゲン) ブラームス:交響曲第2番ニ長調Op.73 2,860 円
|
最晩年ケンペの大名演ブルックナー4&5番 Profilより最新リマスター復刻! ★過去の名録音のリマスター復刻にも力を入れているProfilより、最晩年ケンペの超名盤が登場!少しずつ現れてくる主題を絶妙にコントロールし雄大に鳴らしきり、複雑な箇所でも推進力を失うことなく旋律を歌わせ、かつ全体を見晴らしよく描き音楽を構築していく、古今東西のブルックナー演奏のなかでも最高峰と謳われる4番と5番です。 ケンペの揺るぎない演奏解釈とミュンヘン・フィルの美しく渋みのある音色が織り成す大名演! ★これまでもいくつかレーベルを変えてリリースされてきた音源ですが、新しい音で聴けるのが興味深いところ。 Volker Rittinghaus氏による新規リマスタリング。 収録情報 曲目・内容 ブルックナー: [CD1] 交響曲第4番 変ホ長調 『ロマンティック』 (1878/80年稿) [CD2] 交響曲第5番 変ロ長調 アーティスト(演奏・出演) ルドルフ・ケンペ (指揮) ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 レコーディング 録音:1975、1976年/ミュンヘン ブルックナー:交響曲第4&5番/ケンペ、ミュンヘン・フィル 5,115 円
|
ブラームス解釈に新機軸を打ちたてたサラステ盤、早くも全集で登場! ★交響曲第1&3番 (PH-13028) 、第2番 (PH-17057) 、第4番 (PH-17057) と分売されていたサラステ&ケルンWDR響によるブラームス交響曲が全集としてセット化されました。 4篇の交響曲のみならず、「ハイドンの主題による変奏曲」と2つの序曲も収録されている点も嬉しい限り。 サラステはブラームスに熱意を示し、協奏曲を含むオーケストラ曲を連続でとりあげましたが、交響曲第1番と3番は2013年冬のコンサート、他は2017年夏のコンサートで、練り上げられた解釈と説得力あふれる演奏を繰り広げています。 ★基本的には奇を衒わぬ正攻法の演奏で、やや速めのテンポと切れ味の良さが、ブラームスならではの厚い音から涼しげな風を通すような快演をなっています。 「ハイドンの主題による変奏曲」も推進力に満ちていてあっという間に聴かせてしまいます。 ブラームス晩年の作風を示す渋く深い瞑想性にあふれている交響曲第4番も、やや速めのテンポと威圧感のなさで、シベリウスを思わせる透明感を紡ぎ出しています。 「大学祝典序曲」も「悲劇的序曲」も推進力に満ちていてあっという間に聴かせてしまいますが、やはり北欧の物語を聞いているような素晴らしい世界を創り上げています。 ついに完結したサラステのブラームス交響曲全集、円熟ぶりと新鮮さでユニークな決定盤が登場したと申せましょう。 収録情報 曲目・内容 ブラームス : 交響曲全集 Disc 1 78'36" ブラームス : 交響曲第1番ハ短調 Op.68 交響曲第3番ヘ長調 Op.90 Disc 2 60'42" 交響曲第2番ニ長調Op.73 ハイドンの主題による変奏曲Op.56a Disc 3 61'47" 交響曲第4番ホ短調Op.98 大学祝典序曲Op.80 悲劇的序曲Op.81 アーティスト(演奏・出演) ユッカ=ペッカ・サラステ (指揮) ケルンWDR 交響楽団 レコーディング 録音 : 2013年1月23-27日 (Disc1) 、2017年7月11-15日 (Disc2,3) /ケルン・フィルハーモニー (ライヴ) ブラームス : 交響曲全集 5,632 円
|
ティーレマン&ウィーン・フィル ブルックナー生誕200年記念プロジェクト 「ブルックナー11/Bruckner 11」 第1弾は第00・0・5番 2021年3月ウィーン楽友協会無観客ライヴ収録! ★2024年のブルックナー生誕200年に向けたティーレマン&ウィーン・フィルによるプロジェクト「ブルックナー11/Bruckner 11」。 すでにソニー・クラシカルからも第8,3,4,2番のCDがリリースされていますが、この度C majorレーベルから映像による全集がスタートします。 第1弾としてリリースされるのは、第5交響曲、そして「習作交響曲」と呼ばれている「ヘ短調 WAB99」と「ニ短調 WAB100」をウィーン・フィル史上初めて演奏・収録しています。 今回ティーレマンは番号付き交響曲9曲に加えて「習作交響曲」を演奏することについて以下のように述べています。 「ブルックナーは9曲の交響曲を書いたのではなく、11曲の交響曲を書いたということです。 人々はこの2曲をそれほど良い曲だとは思っていないかもしれないが、2曲ともに完成度は非常に高く、”これぞブルックナー”と感じることのできる部分が多くあります。 またこの素晴らしいウィーン・フィルとブルックナーの11曲の交響曲をともに演奏する最初の指揮者という栄誉を思いかげず手にすることができたのは、驚きであり大きな喜びです。 」 ★またこのセットには各交響曲についてティーレマンと音楽学者ヨハネス=レオポルド・マイヤー氏とが語ったインタビューと、リハーサル風景を収録したボーナス映像が付属しています。 その映像には、ティーレマン自身が特別だという交響曲第5番を最初に聴いた際の記憶も鮮明に語っています。 「特別だと思う理由は、最初に聴いた時に感動したから。 それは私が16歳の時、ベルリン・フィル、カラヤン指揮の演奏だった。 私は茫然自失しフィルハーモニーの駐車場に向かった。 これまでこんなに素晴らしい音楽は聴いたことがなかった。 」 ★ベルリン・ドイツオペラ (1997年〜2004年) 、ミュンヘン・フィル (2004年〜2011年) 、シュターツカペレ・ドレスデン (2012年〜2024年) 、ザルツブルグ復活祭音楽祭の芸術監督 (2013年〜2022年) 、そしてバイロイト音楽祭での活躍など、今やドイツを代表する指揮者として着実にキャリアを積んでいるクリスティアン・ティーレマン (1959〜) 。 ウィーン・フィルとは、2008年〜2010年にかけて収録された「ベートーヴェン交響曲全集」や2019年ニューイヤーコンサートなど何度も共演しています。 またティーレマンはすでに手兵シュターツカペレ・ドレスデンとブルックナーの番号付き交響曲9曲を残しており (75-7504/KKC-9656) 、今回のウィーン・フィルとの録音も日頃からブルックナーへの熱い思いを語っていたティーレマンらしいプロジェクトと言えるでしょう。 収録情報 曲目・内容 ブルックナー:交響曲ヘ短調、ニ短調、第5番/ティーレマン&ウィーン・フィル アントン・ブルックナー: 交響曲ヘ短調 WAB99 (第00番「習作」) 交響曲ニ短調 WAB100 (第0番) 交響曲第5番変ロ長調 WAB105 ボーナス映像《ディスカヴァリング・ブルックナー》 各交響曲について (ティーレマンと音楽学者ヨハネス=レオポルド・マイヤー氏による対話) アーティスト(演奏・出演) クリスティアン・ティーレマン (指揮) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 レコーディング 収録:2021年3月ウィーン楽友協会 (無観客ライヴ) 映像監督:ベネディクト・ミロウ ブルックナー:交響曲ヘ短調、ニ短調、第5番/ティーレマン&ウィーン・フィル 6,700 円
|
2021年ザルツブルク音楽祭 ブロムシュテット&ウィーン・フィル オネゲル3番、ブラームス4番 ★2021年101年目を迎えたザルツブルク音楽祭のライブ映像がリリース。 現役最高齢指揮者のヘルベルト・ブロムシュテット (1927-) とウィーン・フィルによる演奏で、プログラムはオネゲルの交響曲第3番とブラームスの交響曲第4番。 ブロムシュテットは、このプログラムを2020/21年シーズンで取り上げ (N響とは残念ながら中止となってしまいましたが) 、2020年7月に行われたバンベルク交響楽団との演奏会は、ロックダウンを経ての久々のステージとあって大成功を収めており、ウィーン・フィルとの演奏も期待が高まります。 ★ブロムシュテットとウィーン・フィルの共演の歴史は意外にも浅く、2011年1月26日にアーノンクールの代役としてウィーン・モーツァルト週間に登場したのが最初。 ウィーン・フィルは2019年に、これまでの偉大なる音楽活動の功績を讃えてブロムシュテットに名誉会員の称号を贈っています。 ★フランス六人組の一人アルテュール・オネゲル。 第2次世界大戦終結後の1945年から46年にかけて作曲され、シャルル・ミュンシュが初演を行った第3交響曲「典礼風」。 全3楽章からなり各楽章には、「怒りの日」「深き淵より」「我らに平和を」とミサと詩篇からとられたタイトルが付けられています。 戦争という蛮行への怒り、そして平和への祈りがあらわれた作品です。 ブロムシュテット&ウィーン・フィルによる高い集中力と緊張感で表現した見事な演奏で、作曲当時の状況と、2020年以来のパンデミック、そして現在の世界情勢に置き換えることもできる、非常に意義深いプログラムといえるでしょう。 ★ブロムシュテットのブラームスといえば、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管との全集は記憶に新しいところですが、第4交響曲は中でもブロムシュテットの十八番。 ウィーン・フィルの伸びやかで清らかな弦と安定感のある木管の美しさは絶美。 そして、バッハのカンタータ第150番のシャコンヌが基となっているフィナーレは、とても94歳とは思えない力強い指揮とテンポで最後まで緊張感を保った演奏となっています。 収録情報 曲目・内容 ザルツブルク音楽祭 2021/ブロムシュテット&ウィーン・フィル オネゲル:交響曲 第3番「典礼風」 ブラームス:交響曲第4番ホ短調 Op.98 アーティスト(演奏・出演) ヘルベルト・ブロムシュテット (指揮) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 レコーディング 収録:2021年8月28・29日、ザルツブルク祝祭劇場 (ライヴ) ザルツブルク音楽祭 2021/ブロムシュテット&ウィーン・フィル 4,620 円
|
ティーレマン&ウィーン・フィル ブルックナー生誕200年記念プロジェクト 「ブルックナー11/Bruckner 11」 第2弾は、ウィーン楽友協会で無観客収録した第1番 (ウィーン稿) & ザルツブルク音楽祭でのライヴ映像第7番 (ノヴァーク版) ★2024年のブルックナー生誕200年に向けたティーレマン&ウィーン・フィルによるプロジェクト「ブルックナー11/Bruckner 11」。 すでにソニー・クラシカルからも第8,3,4,2,5番のCDが発売中ですが、C majorレーベルからは映像による全集がスタート。 第5交響曲、そして「習作交響曲」と呼ばれている「ヘ短調WAB99」と「ニ短調 WAB100」をウィーン・フィル史上初めて演奏・収録した第1弾 (806804 (BD) /806708 (DVD) ) に続き、今回ご案内する第2弾はウィーン稿を使用した第1番と2021年8月のザルツブルク音楽祭をライヴ収録した第7番という組み合わせです。 ★ブルックナーの交響曲第1番は、大きく分けてリンツ稿とウィーン稿があります。 ウィーン稿は作曲から25年後 (第8番第2稿より後) に作曲者自身によって改訂されており、ウィーン稿の響きは初期の作品というより、後期ロマン派を感じさせるものとなっています。 ブルックナー自身にとっても「生意気なお転婆」と評していたように愛着がこもった作品です。 シュターツカペレ・ドレスデンとの演奏では (744704 (BD) /744608 (DVD) ) 、改訂前の稿である「リンツ稿」を選択していただけに、ウィーン・フィルとの演奏にも期待が高まります。 そして第7番。 当代きってのブルックナー指揮者と言われるだけあって、ティーレマンの指揮はさすがで、音楽に対して真摯であり、細部まで神経を張りめぐらせた丁寧な演奏で、完成度の高い演奏となっています。 この第7番は、ザルツブルク音楽祭でのライヴ映像で、コンサートではエレーナ・ガランチャをソリストに迎えマーラーのリュッケルト歌曲集がともに演奏されています。 (未収録) ★ティーレマンは、このウィーン・フィルとのシリーズについて改めてこう語っています。 「ウィーン・フィルのブルックナーの全曲録音に選ばれたのは幸運だった。 まるで宝くじに当たったみたいだ。 それにブルックナーは特別だ。 」 収録情報 曲目・内容 アントン・ブルックナー: 交響曲第1番 ハ短調 WAB101 (ウィーン稿) 交響曲第7番 ホ長調 WAB107 (ノーヴァク版) ボーナス映像《ディスカヴァリング・ブルックナー》 各交響曲について (ティーレマンと音楽学者ヨハネス=レオポルド・マイヤー氏による対話) アーティスト(演奏・出演) クリスティアン・ティーレマン (指揮) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 レコーディング 第1番:2021年2月、ウィーン楽友協会 (無観客ライヴ) 第7番:2021年8月、ザルツブルク音楽祭 (ライヴ) ブルックナー:交響曲第1&7番/ティーレマン&ウィーン・フィル 6,700 円
|
ティーレマン&ウィーン・フィル ブルックナー生誕200年記念プロジェクト 「ブルックナー11/Bruckner 11」 第1弾は第00・0・5番 2021年3月ウィーン楽友協会無観客ライヴ収録! ★2024年のブルックナー生誕200年に向けたティーレマン&ウィーン・フィルによるプロジェクト「ブルックナー11/Bruckner 11」。 すでにソニー・クラシカルからも第8,3,4,2番のCDがリリースされていますが、この度C majorレーベルから映像による全集がスタートします。 第1弾としてリリースされるのは、第5交響曲、そして「習作交響曲」と呼ばれている「ヘ短調 WAB99」と「ニ短調 WAB100」をウィーン・フィル史上初めて演奏・収録しています。 今回ティーレマンは番号付き交響曲9曲に加えて「習作交響曲」を演奏することについて以下のように述べています。 「ブルックナーは9曲の交響曲を書いたのではなく、11曲の交響曲を書いたということです。 人々はこの2曲をそれほど良い曲だとは思っていないかもしれないが、2曲ともに完成度は非常に高く、”これぞブルックナー”と感じることのできる部分が多くあります。 またこの素晴らしいウィーン・フィルとブルックナーの11曲の交響曲をともに演奏する最初の指揮者という栄誉を思いかげず手にすることができたのは、驚きであり大きな喜びです。 」 ★またこのセットには各交響曲についてティーレマンと音楽学者ヨハネス=レオポルド・マイヤー氏とが語ったインタビューと、リハーサル風景を収録したボーナス映像が付属しています。 その映像には、ティーレマン自身が特別だという交響曲第5番を最初に聴いた際の記憶も鮮明に語っています。 「特別だと思う理由は、最初に聴いた時に感動したから。 それは私が16歳の時、ベルリン・フィル、カラヤン指揮の演奏だった。 私は茫然自失しフィルハーモニーの駐車場に向かった。 これまでこんなに素晴らしい音楽は聴いたことがなかった。 」 ★ベルリン・ドイツオペラ (1997年〜2004年) 、ミュンヘン・フィル (2004年〜2011年) 、シュターツカペレ・ドレスデン (2012年〜2024年) 、ザルツブルグ復活祭音楽祭の芸術監督 (2013年〜2022年) 、そしてバイロイト音楽祭での活躍など、今やドイツを代表する指揮者として着実にキャリアを積んでいるクリスティアン・ティーレマン (1959〜) 。 ウィーン・フィルとは、2008年〜2010年にかけて収録された「ベートーヴェン交響曲全集」や2019年ニューイヤーコンサートなど何度も共演しています。 またティーレマンはすでに手兵シュターツカペレ・ドレスデンとブルックナーの番号付き交響曲9曲を残しており (75-7504/KKC-9656) 、今回のウィーン・フィルとの録音も日頃からブルックナーへの熱い思いを語っていたティーレマンらしいプロジェクトと言えるでしょう。 収録情報 曲目・内容 ブルックナー:交響曲ヘ短調、ニ短調、第5番 / ティーレマン&ウィーン・フィル アントン・ブルックナー: 交響曲ヘ短調 WAB99 (第00番「習作」) 交響曲ニ短調 WAB100 (第0番) 交響曲第5番変ロ長調 WAB105 ボーナス映像《ディスカヴァリング・ブルックナー》 各交響曲について (ティーレマンと音楽学者ヨハネス=レオポルド・マイヤー氏による対話) アーティスト(演奏・出演) クリスティアン・ティーレマン (指揮) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 レコーディング 収録:2021年3月ウィーン楽友協会 (無観客ライヴ) 映像監督:ベネディクト・ミロウ ブルックナー:交響曲ヘ短調、ニ短調、第5番/ティーレマン&ウィーン・フィル 6,700 円
|
次期フィラデルフィア音楽監督、注目のネゼ=セガンBISに登場。 ★ SACDハイブリッド盤。 注目の1975年生まれのカナダ人指揮者ヤニック・ネゼ=セガンがBISに登場。 ゲルギエフより引き継いだ手兵ロッテルダム・フィルと興味深いシリーズを展開していく予定で乞うご期待。 第1弾はベルリオーズ。 名曲中の名曲「幻想交響曲」と、ローマ賞課題曲として作った珍しい「クレオパトラ」。 どちらも自殺前の想いがテーマとなっていて、ベルリオーズならではの美学が反映されています。 ネゼ=セガンの演奏は鮮烈そのもの。 驚くほど若々しいエネルギーに満ち、「幻想交響曲」をまるで初めて聴く音楽かのように再現します。 収録情報 曲目・内容 ベルリオーズ: 1. 幻想交響曲 2. 劇的情景「クレオパトラ」 アーティスト(演奏・出演) アンナ・カテリーナ・アントナッチ(ソプラノ) ヤニック・ネゼ=セガン(指揮) ロッテルダム・フィル レコーディング 録音:2010年3月/オランダ放送音楽センター、スタジオMCO5 ベルリオーズ:幻想交響曲、劇的情景「クレオパトラ」 3,143 円
|
次期フィラデルフィア音楽監督、注目のネゼ=セガンBISに登場。 ★ SACDハイブリッド盤。 注目の1975年生まれのカナダ人指揮者ヤニック・ネゼ=セガンがBISに登場。 ゲルギエフより引き継いだ手兵ロッテルダム・フィルと興味深いシリーズを展開していく予定で乞うご期待。 第1弾はベルリオーズ。 名曲中の名曲「幻想交響曲」と、ローマ賞課題曲として作った珍しい「クレオパトラ」。 どちらも自殺前の想いがテーマとなっていて、ベルリオーズならではの美学が反映されています。 ネゼ=セガンの演奏は鮮烈そのもの。 驚くほど若々しいエネルギーに満ち、「幻想交響曲」をまるで初めて聴く音楽かのように再現します。 収録情報 曲目・内容 ベルリオーズ: 1. 幻想交響曲 2. 劇的情景「クレオパトラ」 アーティスト(演奏・出演) アンナ・カテリーナ・アントナッチ(ソプラノ) ヤニック・ネゼ=セガン(指揮) ロッテルダム・フィル レコーディング 録音:2010年3月/オランダ放送音楽センター、スタジオMCO5 ベルリオーズ:幻想交響曲、劇的情景「クレオパトラ」 3,143 円
|
PCレイアウトで
SPレイアウトで
|