著者:大原 茂之出版社:オーム社サイズ:ペーパーバックISBN-10:4274071642ISBN-13:9784274071645■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 出荷まで48時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■1冊から送料無料です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。 ・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。 ・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の傷みがある場合があります。 基本的に付録・付属品等付いていない状態です。
【中古】 パソコン・グラフィックス入門 / 大原 茂之 / オーム社 [ペーパーバック]【メール便送料無料】 1,091 円
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著者:森江康太出版社:ワークスコーポレーションサイズ:単行本ISBN-10:4862671330ISBN-13:9784862671332■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■宅配便(送料398円)にて出荷致します。 合計3980円以上は送料無料。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。 ・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。 ・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
【中古】 アニメーションスタイル+ 原画・動画で学ぶリアル&カートゥーンの動き / 森江康太 / ワークスコーポレーション [単行本]【宅配便出荷】 1,333 円
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著者:森江康太出版社:ワークスコーポレーションサイズ:単行本ISBN-10:4862671330ISBN-13:9784862671332■通常24時間以内に出荷可能です。 ■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。 5点以上で600円からとなります。 ※2,500円以上の購入で送料無料。 ※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。 メール便送料無料です。 ■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。 ・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。 ・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
【中古】 アニメーションスタイル+ 原画・動画で学ぶリアル&カートゥーンの動き / 森江康太 / ワークスコーポレーション [単行本]【ネコポス発送】 1,383 円
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著者:森江康太出版社:ワークスコーポレーションサイズ:単行本ISBN-10:4862671330ISBN-13:9784862671332■通常24時間以内に出荷可能です。 ※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1冊から送料無料です。 ※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。 ※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。 ※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。 ※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。 ■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。 ■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。 最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。 ■中古品ではございますが、良好なコンディションです。 決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。 ■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。 ■クリーニング済み。 ■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。 ■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。 ・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。 ・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
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コンセプトアーティストになるために知っておきたいことThe Ultimate Concept Art Career Guide 日本語版制作:3dtotal.com発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-475-0総ページ数:208 ページサイズ:A5判、4色発売日:2020年04月下旬世界のプロに学ぶ仕事術、上達法、セルフプロモーション、キャリアアップのヒント。 富安健一郎氏(INEI Inc.)が日本におけるコンセプトアートについて加筆!!本書は、エンターテイメント業界での仕事を考えているアーティスト・イラストレーター、そして、キャリアアップを望むデザイナーや学生へ向けたプロによるガイドです。 経験豊富なフリーランス アーティストや業界をリードするプロからのアドバイス・励ましの言葉を交えながら、「ポートフォリオの作成方法」「オンライン プレゼンスを向上させる方法」「アートキャリアの浮き沈みへの対処」などを学習します。 さらに教育やトレーニングの提案、インタビュー形式のヒント、ベストプラクティスなども盛り込まれています。 プロのコンセプトアーティストとしてキャリアを積みたい人や、新しいキャリアの選択肢を模索したいアーティスト、またはフリーランスの仕事を検討している人にとって、理想的な1冊と言えるでしょう。 ※本書は『The Ultimate Concept Art Career Guide』の日本語版です目次・はじめに・コンセプトアート入門・コンセプトアートを始める・業界で働く・将来の選択肢・ポテンシャルしかない! 日本のコンセプトアートの現状・学習リソース・用語集3dtotal comは、別名「CGアーティストのホームページ」とも呼ばれ、インターネット最大のオンラインデジタルアートコミュニティの1つです。 1999年の開設以来、CG業界の発展に寄与してきました。 CG関連のニュース、チュートリアル、ギャラリー、レポート、リソースは日々更新され、月間150万以上の訪問者を集めています。 推薦コメント「もっと早く読みたかった。 日本語でこんなにコンセプトアートの詳しい情報が得られるのは本当に貴重です。 漠然とコンセプトアートを使ってる関係者も必携の1冊です」富安健一郎 (コンセプトアーティスト/代表取締役|INEI inc.)「ついに、世界中のアーティストが コンセプトアーティストとしてのキャリアを理解し、追求するのに役立つ書籍が出版されました。 真剣にコンセプトアーティストとしてのキャリアを考えている人にとって素晴らしいリソースです。 キャリアの初期段階だけでなく、最近の私にもとても役立つであろう貴重な情報を分析しています。 教育、目標設定、仕事への応募、ポートフォリオの準備に関する情報は、注目のアーティストたちが現在の場所にどのように到達したかについての貴重な洞察を提供します。 本書は世界中の潜在的なコンセプトアーティストが利用できる強力で非常に有益なガイドです。 コンセプトアートやデザインの仕事を目指すアーティストに強くおすすめします」James Paick (クリエイティブ・ディレクター&コンセプトアーティスト|Scribble Pad Studios)【あす楽】コンセプトアーティストになるために知っておきたいこと The Ultimate Concept Art Career Guide 日本語版 ボーンデジタル 追跡可能メール便可経験豊富なフリーランス アーティストや業界をリードするプロからのアドバイス・励ましの言葉を交えながら、「ポートフォリオの作成方法」「オンライン プレゼンスを向上させる方法」「アートキャリアの浮き沈みへの対処」などを学習します。 さらに教育やトレーニングの提案、インタビュー形式のヒント、ベストプラクティスなども盛り込まれています。
ポイント2倍【あす楽】コンセプトアーティストになるために知っておきたいこと The Ultimate Concept Art Career Guide 日本語版 ボーンデジタル 追跡可能メール便可 2,970 円
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ウェブタイポグラフィ─美しく効果的でレスポンシブな欧文タイポグラフィの設計著者:リチャード・ラター監訳:鈴木丈発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-476-7総ページ数:324 ページ発売日:2020年06月下旬デザイナーもエンジニアも、すべては読み手の体験向上のために!これまでウェブタイポグラフィの書籍で、これだけまとまった内容を読める本はなかったのではないでしょうか。 欧文フォントや欧文組版を審美的視点から解説したもの、HTMLやCSSの書籍において実装技術的視点から解説したものはあれど、どちらも網羅的に解説した決定版書籍が待たれていたのではないでしょうか。 本書は、その審美的視点/実装技術的視点のどちらも併せ持ち網羅的な解説書として、デザイナーはもちろん、エンジニアの皆さんにもウェブを含むオンスクリーンメディアで文字を扱う際に必要となる知識や実践について、細かく解説しています。 著者・監訳者プロフィール著者:リチャード・ラター(Richard Rutter)英国のUXデザインファーム「Clearleft」の共同設立メンバー。 バークレイカードなどの大企業だけでなく、数多くのスタートアップ企業のウェブサイトにおけるUXデザインを皮切りに、ヨーロッパで最も人気のあるマッピングサイトであったMultimapなど革新的なウェブサービスやアプリのUXデザインを数多く手掛け、Wired UKのトップ100デジタルパワーブローカーのひとりに選ばれている。 An Event Apart、UX Londonなどユーザーエクスペリエンスデザインとタイポグラフィに関する数多くのカンファレンスで講演を行っている傍ら、ウェブタイポグラフィのエヴァンジェリストとして、Clearleftのウェブタイポグラフィカンファレンス「Ampersand」のチーフオーガナイザーを務めている。 監訳:鈴木丈(すすき・たける)ウェブ開発者、タイポグラフィ研究者。 フォントワークス株式会社所属。 ウェブサイトの設計や実装に携わるかたわら、「Webタイポグラフィの基礎知識と実践」、「音楽、数学、タイポグラフィ」など、ウェブとタイポグラフィに関する執筆や講演も積極的におこなっている。 本書で解説されるガイドラインの一部グローバルにはrem、ローカルにはemを使用してサイズ設定する快適なカラム幅を選択する6世紀に及ぶ組版の歴史に倣うモバイルファーストでテキストを設定するリキッド設定を使用するテキストサイズをremで設定する行の高さはテキストサイズとカラム幅に合わせるline-heightの設定には単位のない値を使用する書体に合わせて行間を変えるうまく両端揃えにできるかどうか、自信がなければ左揃えにダッシュの代わりにハイフンを使用しない本文では正しいマイナス記号を使用するスラッシュではなく除算記号を使用する適切な引用符とアポストロフィを使用する可能であれば文字の自動変換機能を使用するレガシーなOpenTypeサポートを最新ブラウザから隠すサイズだけで違いを表現しない最も小さいサイズを先に決めるコンテンツにあわせて代替モジュラースケールを使用する文字サイズとスケールを画面ごとに調整する予算を超えないよう、ただし無償のものには用心をブランド要件に対して現実的に対応する書体の特徴の説明方法を学ぶ書体のジャンルは分類よりも役立つ歴史を学ぶ書体のカテゴリーを理解する読み手とテキストの間の摩擦を取り除く堅牢な書体を選択して画面上での読みやすさを向上させるアクティブなテクスチャとむらのないカラーでスムーズに読めるようにするテキストに沿った書体を選ぶ目次はじめに:わたしたちは皆タイポグラファウェブタイポグラフィが本当に大事な理由メディアを受け入れる地固めをする1章:読まれるための組版1-1 読むということ1-2 すばらしきem1-3 段落をデザインする:行の長さ1-4 段落をデザインする:テキストサイズ1-5 段落をデザインする:行間1-6 行揃え、ジャスティフィケーション、ハイフネーション1-7 レスポンシブな段落2章:タイポグラフィのディテール2-1 記号、符号、アクセント2-2 合字と略語2-3 階層とスケール2-4 意味とセマンティクス2-5 数字とテーブル2-6 トラッキングとカーニング2-7 見出しとインパクト2-8 バーティカルなリズムを適用する2-9 配置と構成3章:フォントの選択と使用3-1 フォントが画面にレンダリングされる仕組み3-2 実際的および実用的考慮事項3-3 書体を知る、書体を探す3-4 本文書体の決定3-5 ディスプレイテキストの書体を選ぶ3-6 機能的テキストの書体を選ぶ3-7 書体を組み合わせる3-8 ウェブフォントを使用する3-9 ライブラリを構築するおわりにデザインを伝えるほかはともかく、これだけは読んでほしい【あす楽】ウェブタイポグラフィ 美しく効果的でレスポンシブな欧文タイポグラフィの設計 ボーンデジタル 追跡可能メール便可デザイナーはもちろん、エンジニアの皆さんにもウェブを含むオンスクリーンメディアで文字を扱う際に必要となる知識や実践 ポイント2倍【あす楽】ウェブタイポグラフィ 美しく効果的でレスポンシブな欧文タイポグラフィの設計 ボーンデジタル 追跡可能メール便可 3,520 円
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The COLOR of PIXARピクサー絵作りのための色見本帳著者:ティア・クラッター発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-463-7総ページ数:352ページサイズ:A5横長変型、オールカラー発売日:2020年01月24日本書の特徴『感情を表現する 感情に訴えかける ピクサーの色使いの秘密を300枚を超えるベストショットから学ぶ!』ピクサーの映像制作では、必ず「カラースクリプト」と呼ばれる色台本が用意されます。 冒頭から最後まで、ストーリーの感情の高まりを目に見える形でマッピングするわけです。 映画の色がしっかりとその役割を果たせば、たとえセリフが少なくても、鑑賞者にシーンの雰囲気を伝えることができます。 本書のアイデアは、そんなピクサーの歴代19作品のアーカイブの中から、数百枚ものフィルムスチル(1フレーム)を取り出し、文脈とは関係なく、連続的なスペクトルとして考察しようというものです。 “レインボーカラーの鮮やかな画面からストーリーを語る色彩構成と構図を読みとろう!”【あす楽】The COLOR of PIXAR ピクサー絵作りのための色見本帳 ボーンデジタル 送料無料ピクサーの色使いの秘密を300枚を超えるベストショットから学ぶ ポイント2倍【あす楽】The COLOR of PIXAR ピクサー絵作りのための色見本帳 ボーンデジタル 送料無料 4,180 円
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PANTONEカラーをCMYK近似値で再現した色見本帳上質紙編です2023年2月に追加の新色224色を含む新カバーデザインの最新版です。 ベースカラー、メタリックカラー、パステルカラー、ネオンカラー(蛍光色)を除くパントンスポットカラー全2359色とそれらを4色プロセス印刷(175線)で再現した近似色を並列に上質紙に印刷し収録。 また参考値としてCMYK値、デジタルメディア用のHTML値(16進数)、RGB値が合わせて表示されています。 カラーブリッジにはメタリックカラー、ネオンカラーは収録されておりません。 携帯しやすい大きさで、扇子のように開ける短冊状になります。 新版収録色の色指定をされる場合のご注意2022年12月以降、順次発売となったPANTONEグラフィック用ソリッドカラー色見本につきまして、新版でベースインキ新色5色の追加とそれによるインキ・フォーミュラの見直しが全体的になされたため、一部の色で同じ色番号であっても旧版との色合いの差が生じているケースが見受けられます。 そのため色指定の際、特に相手先が旧版をご利用の場合には本件および旧版は経年変化を考慮し、指定する色の色番号だけでなく、指定色のカラーチップを添付して指定されることをお勧めします。 特徴・短冊状・全2359色(新色224色を追加)・色相順のページ構成・色、色番号、CMYKのスクリーン値、HTML値(16進数)、RGB値を収録・色番号のインデックス(索引)・カラーチェッカー・ライティング・インディケーター(演色シート)を巻末に収録・カラーチェッカープライマーを巻末に収録ページ説明左側にパントンソリッドカラー、右側に4色プロセス印刷(CMYKの掛け合わせ)で再現した近似色で構成されております。 左下側にPANTONE色番号(末尾C)、RGB値、HTML値(16進数)、右下側にPANTONE色番号(末尾UP)、CMYKのスクリーン値が表記されています。 ページ左下にはページ番号が表記されています。 カラーチェッカー・ライティング・インディケーター色を評価する際にグラフィックデザインに適切な光源(D50 : 5000K)の下で見ているか簡単に確認できるツールです。 上下のカラーバーの色が一致している場合、適切な光源の下で見ている事となり、より正確に色の確認ができます。 カラーチェッカープライマー(ColorChecker primer)ホワイトバランスと8色のスペクトラパッチを掲載し、デジタルカメラでのスタジオ写真撮影時に一緒に撮影し、RAWデータをAdobe? Lightroom? や、ACR? (Adobe Camera RAW)で編集する際に便利にご利用いただけます。 インデックス(索引)PANTONE色番号がどのページのどの行にあるのか索引が可能です。 色番号順に並べられており、Pageがページ番号、Rowが行数になります。 【あす楽】パントン カラーブリッジ 上質紙 GG6104B 2023年版 パントーン PANTONE COLOR BRIDGE UNCOATED 短冊 カラー見本 CMYK 色指定 カラーチャート 色見本帳 色番号 送料無料 代引手数料無料パントンソリッドカラーと各色を4色プロセス印刷(CMYKの掛け合わせ)で再現した近似色を並列に表示し、違いを確認できる色見本帳です。 カラーブリッジにはメタリックカラー、ネオンカラーは収録されておりません。 携帯しやすい大きさで、扇子のように開ける短冊状になります。
ポイント2倍【あす楽】PANTONE パントン カラーブリッジ 上質紙 GG6104B 2023年版 COLOR BRIDGE CMYK カラーガイド パントーン 色見本帳 カラーガイド 新色 色指定 標準色 43,780 円
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好評のWindowsDTP基本ルールシリーズ第2弾。 Windowsで印刷物を制作する際の、入稿時の注意点やポイントをQ&A方式でわかりやすく解説。 ●主な内容 WindowsDTPに必要な設備は?/Wordから正しく出力するには?/印刷会社で対応していないTrueTypeフォントは使えるの? ほか【あす楽】Windows DTPとのつきあい方 印刷学会出版部 追跡可能メール便可WindowsDTP基本ルールシリーズ第2弾 ポイント2倍【あす楽】Windows DTPとのつきあい方 印刷学会出版部 追跡可能メール便可 2,592 円
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オールカラーの図解イラストをふんだんに盛込んだ、印刷をより深くより正確に知りたい初心者の方にぴったりの入門書。 これから印刷を勉強したいという一般の方はもちろん、印刷に深い関わりのあるデザイナー、編集者、写真家といった方々にも、ある程度専門的な知識を持ってもらえるよう配慮。 会社、学校の副読本としても最適の一冊。 ●主な内容 印刷の歴史/スクリーン線数/DTP/色分解/カラーマネージメント/オフセット輪転機/オンデマンド印刷/印刷インキ/印刷と環境/電子媒体と今後 ほか【あす楽】新・カラーイラスト印刷技術 印刷学会出版部 追跡可能メール便可会社、学校の副読本としても最適の一冊。
ポイント2倍【あす楽】新・カラーイラスト印刷技術 印刷学会出版部 追跡可能メール便可 1,728 円
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YOOICHI KADONO Sketches門野葉一 スケッチ集著者:門野 葉一定価:3,300円(本体3,000円+税10%)ISBN:978-486246-466-8総ページ数:228 ページスケッチでしか描けない瞬間を集めたYOOICHI KADONO 初のスケッチ集!!描き下ろしを中心に、200点を超えるスケッチを掲載描き出されるのは「彼ら」が存在する空間。 現実とその空間とを隔てる入り口が、門野氏のまなざしによってそっと開かれます。 ざっくりとした筆跡で描かれたスケッチには、光、時、感情といった形のないものまでがとらえられ、観るたびに違う表情を見せてくれます。 最後のパートには、さまざまな視点や姿勢の素体やボディパーツを大量に掲載! 肉感のある人体スケッチのお手本としてもお勧めします。 目次0:Prologue1:Strangers2:Moments3:Experiments4:Sparkles5:Fragments6:Epilogue著者について門野 葉一京都在住。 高校、大学と油絵を学び、卒業後は撮影業界の美術に携わる。 描き味のよい画材とお茶、植物が好物。 【あす楽】YOOICHI KADONO Sketches ボーンデジタル 追跡可能メール便可スケッチでしか描けない瞬間を集めたYOOICHI KADONO 初のスケッチ集!!描き下ろしを中心に、200点を超えるスケッチを掲載 ポイント2倍【あす楽】YOOICHI KADONO Sketches ボーンデジタル 追跡可能メール便可 3,300 円
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エレンベルガーの動物解剖学著者:ヴィルヘルム・エレンベルガー(Wilhelm Ellenberger)発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-461-3総ページ数:320 ページサイズ:変形版(310×235 mm)発売日:2020年01月下旬100年を超えて愛される、動物解剖学の古典名著を復刻! !美しく描かれた精緻な画像からは、躍動する動物の息づかいまで聞こえてくるようです。 動物を描く方には、表からは見えない構造を理解するリファレンスとしてお使いいただけます。 架空の動物を創造する方には、クリーチャーに実在感のある構造を与えるリファレンスとして役立ちます。 特長1精緻に描かれたオリジナル図版に加え、日本語版では新しく構造名を記した線画が加わりました。 特長2筋肉や骨などの働きや、特徴を解説したテキストを収録。 テキストはダウンロード可能。 図版と見比べながら読み進められます。 特長3オリジナル図版の生き生きとした描写をじっくり楽しめる、高解像度の画像と大判の判型です。 本書は、ヴィルヘルム・エレンベルガー、ヘルマン・バウムによって1900年ごろから出版された書籍「Handbuch der Anatomie der Tiere fur Kunstler(芸術家のための動物解剖学)」を1冊にまとめた、翻訳・加筆版です。 以下5巻を再現し、オリジナルの線画が加わっています。 「第1巻ウマ」(出版年: 1898-1900)「第2巻ウシ」(出版年: 1896-1901)「第3巻ライオン」(出版年: 1905)「第4巻ヤギ・シカ・ノロジカ」(出版年: 1909)「第5巻グレートデーン」(出版年: 1911)エレンベルガーの解剖学書は、出版当時より影響力が大きく、美術解剖学、比較解剖学、家畜解剖学、獣医学など数多くの動物解剖学書に引用されました。 現在もなお、多くの人々に、学術書としても、美術書としても愛読されています。 美しい図版は、ヘルマン・ディットリッヒ(Dittrich、 Hermann. 1868-1946)によります。 画家の手による精緻な図版は、動物と動物の解剖体の両方を観察して制作されました。 ディットリッヒは、解剖写真そのものではなく、画面の中で生き生きとした状態に復元し、描き上げました。 これが美術書としての価値を認められている理由です。 【概要目次】はじめに「第1巻ウマ」「第2巻ウシ」「第3巻ライオン」「第4巻ヤギ・シカ・ノロジカ」「第5巻グレートデーン」ヴィルヘルム・エレンベルガー(Ellenberger、 Wilhelm. 1848-1929)は、ドレスデン獣医学校の解剖生理学の教授を務めた動物解剖学者。 弟子で共著者のヘルマン・バウム(Baum、Hermann. 1864-1932)とともに、現代的な獣医解剖学および獣医生理学の始祖とされる。 【あす楽】エレンベルガーの動物解剖学 ボーンデジタル 送料無料動物解剖学の古典名著を復刻 ポイント2倍【送料無料】エレンベルガーの動物解剖学 ボーンデジタル 送料無料 4,950 円
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印刷用紙とのつきあい方編著者:原啓志 著発行元:印刷学会出版部コード:978-4-87085-155-9体裁:B5判 296ページ概要印刷技術と用紙の関係、加工特性、規格などの基本事項から、背景にある技術的原理やデザインとの関係まで、印刷用紙との「つきあい方」を体系的にわかりやすく解説。 新人から中堅まで、印刷用紙に携わるすべての人に。 目次本の大きさと用紙との深い関係/用紙設計とデザイン/用紙のキャラクター/新しい印刷と用紙 ほか【あす楽】印刷用紙とのつきあい方 印刷学会出版部 送料無料印刷用紙に携わるすべての人に ポイント2倍【送料無料】印刷用紙とのつきあい方 印刷学会出版部 送料無料 4,180 円
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著者:JARED BLANDO発行・発売:株式会社 ボーンデジタル総ページ数:128ページサイズ:A4版普通の地図は目的地まで案内してくれますが、ファンタジー世界の地図は想像をはるかに超えた場所へと連れて行ってくれます。 小説やロールプレイングゲームなど、さまざまなジャンルの臨場感あふれるタイトルを思い浮かべてみてください。 そうしたタイトルに魅力的な地図の要素が含まれているのは偶然ではありません。 魅力的な地図が想像の世界の信憑性を与えているのです。 「ファンタジー世界の街の地図を描く」では、ゲーム業界で活躍するプロイラストレーターのJARED BLANDOが、自分だけの楽しく魅力的な地図を描く方法をわかりやすく説明します。 小さな村落、街、活気ある都市や城など、さまざまな集落の地図の描き方 質素な人家、にぎやかな港、壮大な神殿、聖なる森、幻想的な飛行船の離着陸所など、多様な構造物の鳥瞰図の描き方山、川、森などの自然の地勢や道、風車、噴水などの人工物の表現方法タイトルボックス、羅針図、凡例、紋章などを使って仕上げに磨きをかけたり特色を出す秘訣村、町、都市の制作例を最初から最後まで通して掲載基本的な描き方だけでなく、各要素が持つストーリー性を最大限生かし、さまざまな点に配慮しながら王国をレイアウトする方法を紹介します。 本書を読めば、見た目も雰囲気も本物そっくりの地図を美しく描き出せるようになるでしょう。 …この地図から忘れられない旅が始まります。 【あす楽】ファンタジー世界の街の地図を描く ボーンデジタル 送料無料基本的な描き方だけでなく、各要素が持つストーリー性を最大限生かし、さまざまな点に配慮しながら王国をレイアウトする方法を紹介します。
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最初は天正少年使節によって島原の加津佐でスタート。 二度目はそれから250年後の長崎が出発点。 いまや失速寸前の活版印刷誕生の地を訪ねて著者が見たものは聞いたものは。 ●主な内容 日本最初の印刷技術者/活版印刷の聖地天辺の丘/活字も人もみな消えた/キリシタン印刷街道の終点/本木昌造とお諏訪さん/居留置文化と印刷/印刷は銀座から ほか【あす楽】活版印刷紀行 キリシタン印刷街道/明治の印刷地図 印刷学会出版部 追跡可能メール便可最初は島原の加津佐でスタート ポイント2倍【あす楽】活版印刷紀行 キリシタン印刷街道/明治の印刷地図 印刷学会出版部 追跡可能メール便可 1,944 円
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映画監督が教える また観たい! と思わせる動画の法則著者:スティーヴ・ストックマン翻訳:株式会社BスプラウトISBN:978-4-86246-470-5総ページ数:256ページサイズ:B5変形版(182 × 235 mm)発売日:2020年02月下旬情熱を持つ+見せ方を知る=面白い動画の法則!!「映画学校の2年間が1冊に凝縮されている」とアメリカで大絶賛の「How To Shoot Video That Doesn’t Suck」日本語版身近な風景を撮ることからはじめ、「自分にとって」面白いことを探しましょう。 操作マニュアルや撮影のハウツー本を読む前に、お読みください。 そもそも動画の基本的な考えを知りたい作った動画を最後まで楽しんで観てもらいたい続きを観たいと思ってもらいたいストーリーを伝えたいこう思ったら、本書を読んでください!レベルアップするための「考え方」と「実践のヒント」が詰まっています。 お急ぎの方へ:冒頭の12の方法を「読む」だけで、即座に面白い動画になります!もくじPART 1:監督のように考えるPART 2:準備:プロの秘密PART 3:ステージを設定するPART 4:また観たい!と思わせる動画を撮るPART 5:ジャンルごとの撮影方法PART 6:撮影の後PART 7:まとめる【あす楽】映画監督が教える また観たい! と思わせる動画の法則 メール便可 ボーンデジタル 追跡可能メール便可「映画学校の2年間が1冊に凝縮されている」とアメリカで大絶賛の「How To Shoot Video That Doesn’t Suck」日本語版 ポイント2倍【あす楽】映画監督が教える また観たい! と思わせる動画の法則 メール便可 ボーンデジタル 追跡可能メール便可 3,080 円
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HTML5 ゲーム開発の教科書スマホゲーム制作のための基礎講座著者:Smith発行・発売:株式会社 ボーンデジタル総ページ数:328ページサイズ:B5変形判、オールカラー発売日:2019年09月13日ネイティブに負けない本格的なスマホゲームの制作手法が学べる!ブラウザゲームは、Flash時代にさまざまなゲームが登場し興隆を極めましたが、ここ数年「HTML5&JavaScript」への移行が進み、ゲーム会社各社から本格的なスマホゲームが続々登場したことで、再び注目を集めています。 本書は、enzaのHTML5ゲーム開発に関わった著者が、そこで培われたHTML5ゲーム開発のノウハウを公開した1冊です。 開発環境としては、JavaScript高級言語として利用者の多い「TypeScript」と、2Dレンダリングライブラリ「PIXI.js」を用いて、タワーディフェンス型の本格的なスマホゲームの制作過程を順を追って解説しています。 ステップごとの開発工程はGitHubにて公開しており、必要なソースコードをダウンロードして実際に試しながら、学習を進めることができます。 HTML5でのゲーム開発では、Unityなどのゲームエンジンを用いたネイティブゲーム開発とは異なり、ブラウザやサーバーとのやりとりに関する知識が必要になります。 本書では、ゲーム開発で必要なそれらの知識もコンパクトにまとめています。 また、Chromeを使ったデバッグや、パフォーマンスの最適化など、ゲームをリリース品質するために必要な情報も解説しました。 【あす楽】HTML5 ゲーム開発の教科書 スマホゲーム制作のための基礎講座 ボーンデジタル 追跡可能メール便可本格的なスマホゲームの制作手法が学べる ポイント2倍【あす楽】HTML5 ゲーム開発の教科書 スマホゲーム制作のための基礎講座 ボーンデジタル 追跡可能メール便可 3,520 円
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印刷の受注時における契約は旧来の信頼関係による口約束であったり簡単な発注書によるものが多く、納品後に、お互いの思い違いなどで思わぬ問題が発生する場合がある。 印刷会社と発注者との取引上で実際に起こるであろう問題をシミュレートして、Q&A形式で解説。 ●主な内容 印刷営業マンの法律問題の考え方/取引開始にあたっての法律問題/取引中における法律問題/納品後の法律問題/知的財産権法/製造物責任法/不正競争防止法/全日本印刷工業組合連合会印刷物の発注・受注に関する取引基本契約書〔モデル〕 ほか【あす楽】印刷営業マンのための 法律ゼミナール 印刷学会出版部 追跡可能メール便可実際に起こるであろう問題をシミュレートして、Q&A形式で解説 ポイント2倍【あす楽】印刷営業マンのための 法律ゼミナール 印刷学会出版部 追跡可能メール便可 2,160 円
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米国経済全体を見通したデータ分析に基づき、アメリカ印刷工業会(PIA)が2000年秋に発行した将来展望レポート「Vision 21:The Printing Industry Redefinded for the 21st Centry」の完全翻訳版。 2006年に至る米国印刷産業の将来を市場、技術、経営の側面から予測し、マルチメディア環境に関する技術変化について特に注力してまとめている。 ●主な内容 米国経済と人口動態の動向/ワークフロー管理の未来/装置の変化の傾向/インターネット社会の印刷会社 ほか【あす楽】21世紀白書 アメリカ印刷産業 印刷学会出版部 送料無料将来展望レポートの完全翻訳版 ポイント2倍【送料無料】21世紀白書 アメリカ印刷産業 印刷学会出版部 送料無料 4,104 円
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ライフドローイングとキャラクターデザイン著者:マイケル・マテジ発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-474-3総ページ数:256ページサイズ:A4変形版発売日:2020年04月下旬Study from Life!現実から学びましょう。 ライフドローイング(現実から学ぶためのスケッチ)は、豊かな発想の引き出しを増やしてくれます!「知っている(と思っている)」ことからの発想には限りがあります。 現実から個性を取り出せば、アイデアの源泉は尽きることがありません。 観察を積み重ねたら、自分なりの解釈で、自由にのびのびと描きます!本書は、現実からの学びや経験を豊かなデザインに発展させる「プロセス」を解説した書籍です。 「正確さ」や「詳細」にとらわれず、モデルを見ること、手を動かして描くことを楽しみます。 楽しんで描けば、アピールのあるデザインが次々に生まれてきます。 見る。 抽象化する。 魅力的な個性を表現する。 アニメーション・ゲーム業界の第一線で活躍するアーティストたちが、この3ステップでキャラクター性を大きく引き出した実例を豊富に掲載。 また、人物に限らず、動物から建物まで、キャラクターをはっきりと押し出した作例が掲載されています。 本書は「Force: Character Design from Life Drawing (Force Drawing Series)」(Focal Press刊、第1版)の日本語版です。 目次Chapter 1:フォースとキャラクター斜線の力アイデアを発展させるChapter 2:空間とキャラクターフォースに満ちたフォーム空間境界ボックス — サイズと奥行きの関係空間境界ボックス — 位置と奥行きの関係Chapter 3:シェイプとキャラクターシェイプの抽象化フォースに満ちたシェイプフォースに満ちた三角形境界ボックス再登場3分割法頭部の比率Chapter 4:コスチュームとキャラクタートーンまたは明度色彩理論キャラクターのインスピレーション架空のデザインChapter 5:ルポルタージュとキャラクターキャラクターを見つけるキャラクターの配置建築とキャラクターChapter 6:動物とキャラクターマイケル・マテジ(Michael Mattesi)プロダクションアーティストおよびインストラクターとして、20年を超える実績をもつ。 クライアントにはディズニー、マーベル・コミック、ハズブロ、ABC、Microsoft、エレクトロニック・アーツ、ドリームワークス、ニコロデオンなどが名前を連ね、ピクサーとドリームワークスでは、インストラクターも務めている。 【あす楽】ライフドローイングとキャラクターデザイン ボーンデジタル 追跡可能メール便可「正確さ」や「詳細」にとらわれず、モデルを見ること、手を動かして描くことを楽しみます。 楽しんで描けば、アピールのあるデザインが次々に生まれてきます。
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ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編ファンタジーの世界、神秘的なキャラクター、恐ろしいクリーチャーを創造するための実践テクニック著者:Rob Alexander、Finlay Cowan、Kevin Walker発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-423-1総ページ数:288 ページサイズ:A4版、フルカラー発売日:2018年12月下旬本書の詳細あらゆる空想的、魅惑的、幻想的なものを創作する方法が、手に取るようにわかるイラスト実用書です。 プロによるデモンストレーション、アドバイス、ヒントが豊富に盛り込まれ、夢のようなファンタジー世界を創造するのに必要な情報をすべて学べます。 基本を振り返り、インスピレーションを得る。 アイデアを形にするための基本的なツール、テクニック、ヒントと具体的な650以上の素晴らしいイラストによって、ダイナミックな構図の作り方、色調の選び方、作品に奥行きと雰囲気を与える方法を習得できます。 プロから学ぶ。 現代のトップファンタジーアーティストは、どのようにルールを曲げたり破ったりしているのでしょうか? 想像力の限界を押し上げる方法をプロのアーティストから学びましょう。 恐ろしいクリーチャーの外見、不可思議な生き物、神話的な環境に生命を吹き込みます。 さまざまな画材を試す。 従来の絵の具、インク、鉛筆から、CGと3Dアニメーションまで、さまざまな画材の特徴を学び、ファンタジーのスタイルに適切な画材を見つけます。 *本書は、2007年に刊行された「ファンタジーの世界を描く 人物編」「ファンタジーの世界を描く 景観編」「ファンタジーの世界を描く 幻獣編」の合本版です。 著者についてRob Alexander書籍、雑誌、ゲーム、トレーディングカードゲームの業界で活躍するイラストレータ、コンセプトアーティストです。 絵画、ファンタジー、SF、子供向けイラストレーション、現代風景画を手がけています。 数多くの受賞経験があり、ニューヨーク市のソサエティ・オブ・イラストレーターズ、グライシンガー・ロード・オブ・ザ・リングス美術館、多くの国際イベントに作品を出展しています。 Finlay Cowanファンタジーアートに関する5冊の書籍の著者およびイラストレーターです。 映画業界では衣装および甲冑デザイナーとしても活躍し、「アレキサンダー」や「ヘンゼル&グレーテル」などを手掛けました。 ロンドンでデザイン会社を経営し、有名な高級ブランドの顧問を務めています。 Kevin Walker一流のコミック誌やゲーム作品にライター/イラストレーターとして参加し、活躍してきました(「2000AD」、「Judge Dredd」、Marvel社の「Eternals」シリーズや「Annihilation: Nova」、Wizards of the Coast社で「Dungeons & Dragons 3.5 edition」や「Magic The Gathering」、Games Workshop社で「Warhammer Fantasy Roleplay」などのイラストを担当)。 【あす楽】ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編 ボーンデジタル 送料無料ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編 ポイント2倍【送料無料】ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編 ボーンデジタル 送料無料 4,400 円
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DTP&印刷スーパーしくみ事典は、DTPや印刷業務に携わるすべての人に役立つ図解事典です。 印刷のしくみといった基本的な事柄をはじめ、ハードウェアやソフトウェア、デザインなどのクリエイティブな要素、電子出版、デジタル印刷、製本・後加工などのDTP&印刷に関する多くの知識を、豊富な図解を用いて解説しています。 ■綴じ込み付録・連動記事デジタル印刷機の印刷サンプルなどを収録しています。 綴じ込みサンプルを紹介する記事を掲載。 ■特集今年の巻頭第1特集は「印刷文化の今ー“伝統と革新”のミクスチャ」をテーマに、ベテランスタッフの技術と若いクリエイターのアイデアのコラボレーションなどを取り上げています。 他にもAdobe Creative Cloud、デジタル印刷・製版・オフセット機、電子出版やフォント、更にはアート&クリエイティブ等、この1年の印刷に関わる広い分野のトピックをお届けします。 印刷・製版市場に向けて販売されている出力デバイスを紹介する「厳選機種ガイド」のパートは、枚葉インクジェット&液体トナー機、デジタル印刷機、大判インクジェットプリンタの導入検討の際にお役立て頂けます。 【あす楽】カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2020 ボーンデジタル 送料無料DTP&印刷に関する多くの知識を、豊富な図解を用いて解説 ポイント2倍【送料無料】カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2020 ボーンデジタル 送料無料 4,400 円
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CGライティングの最強の教科書Aesthetic 3D Lighting 日本語版著者:Lee Lanier発行・発売:株式会社 ボーンデジタルISBN:978-4-86246-469-9総ページ数:232 ページサイズ:B5判、4色現実世界の光を3Dで再現!アニメーション業界のベテランでライティングのプロ Lee Lanier が、アートと3Dアニメーションにおけるライティングの歴史や理論、実用的で審美的な応用について掘り下げ、ライティングの重要性と情報を伝える能力について考察します。 本書ではまず、アート・映画・写真・3Dアニメーションに適用されてきたライティングの歴史を調べます。 次に、特定の場所を再現し、ムードを生成するために必要なライトの色、位置と方向、影の種類ついて説明します。 3Dライティングを成功させるためのヒントを読み、ソフトウェアにとらわれないサンプルで実践すれば、3Dライティングセットアップを習得できるでしょう。 3つのケーススタディでは Maya を使い、複雑な3Dライティングプロジェクトに取り組みます。 主なポイント• アートで使われているライティングの歴史• 光の科学的メカニズム• 3Dプログラムのライトタイプとその適用• 影のバリエーションとライトの品質• 3Dライティングアプローチ(基礎と応用)• 1点照明、2点照明、3点照明、自然照明、様式化した照明、キャラクターライティング• 現実世界のライティングシナリオと場所の再現• 高度な3Dライティング/レンダリングシステムの概要目次1章:光とライティングの重要性2章:アートにおけるライティングの歴史3章:3Dライティング4章:具体的な光源を再現する5章:PBRシステム6章:場所の再現とキャラクターライティング7章:様式化した照明をデザインするケーススタディ 1:ルネサンスの静物画を複製するケーススタディ 2:夜のガレージのライティングケーススタディ 3:動物アニメーションのライティング著者Lee Lanier(リー・ラニアー)は1994年以来、プロのコンピュータアニメーター/VFXアーティストとして働き、70以上の長編映画、ショートフィルム、ミュージックビデオ、予告編、CMにクレジットされています。 ウォルト・ディズニー・スタジオの Buena Vista Visual effects では、多くの長編映画のビデオエフェクトを作成。 PDI/DreamWorksでは『アンツ』『シュレック』のシニア アニメーターを務めました。 その後、一連のインディペンデント系ショートアニメ映画を監督し、 それは 200以上の映画祭、美術館、アートギャラリーで上映されました。 彼は多数のハイエンドソフトウェア書籍の執筆から、LinkedIn と lynda.com のVFXトレーニングビデオの作成まで幅広く活動し、ハリウッドのGnomon School of Visual Effects では教鞭をとっています。 また、視覚効果協会(VES)のメンバーで、ダム短編映画祭のエグゼクティブディレクターでもあります。 【あす楽】CGライティングの最強の教科書 Aesthetic 3D Lighting 日本語版 ボーンデジタル 送料無料現実世界の光を3Dで再現 3D Lighting 日本語版 ポイント2倍【送料無料】CGライティングの最強の教科書 Aesthetic 3D Lighting 日本語版 ボーンデジタル 送料無料 4,400 円
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ビデオ「カラー製版」待望のマンガ化!カラースキャナーによるカラー製版をわかりやすく解説。 楽しみながら知ることができ、新人教育などに最適。 主な内容印刷会社のカラー製版部に入った新人P君は上司の課長とデザイナーから複雑な写真製版を教わり、トンチンカンな質問をくりかえしながら一人前になっていく。 【あす楽】マンガ カラー製版 [改訂増補版] 印刷学会出版部 追跡可能メール便可楽しみながら知ることができ、新人教育などに最適。
ポイント2倍【あす楽】マンガ カラー製版 [改訂増補版] 印刷学会出版部 追跡可能メール便可 1,728 円
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ゲームUXで大切なのは、ゲーマーの脳を考慮することです。 人の脳の機能と限界を理解して、ゲームはどう知覚されるか、どんな情動や動機を引き起こすか、プレイヤーはどのように操作するかを先読みしなければなりません。 本書は、読者が魅力的なゲームの成功要因を特定し、より効率的に成功への糸口を発見できるようになることを目的としています。 成功するゲームを作るのは、簡単ではありません。 発売直後は売れ行きが好調だったゲームでも、ユーザー体験(UX)に問題があれば、やがてそっぽを向かれてしまいます。 主な特徴:脳の仕組みの概要をわかりやすく説明します。 市販のゲームの例をいくつも挙げながら、優れたUXフレームワークを提供します。 デザイン思考、ユーザー調査、アナリティクス、UX戦略について説明します。 プロのゲーム開発者から学生まで、すべての人の即戦力となる実用書として、昨今のゲームにおけるUXの概要を余すことなく紹介します。 セリア・ホデントは、エンターテインメント業界で10年以上の経験を持つ心理学博士です。 ユーザー体験と心理学をゲームデザインに応用し、ゲーム制作会社でUX戦略を構築した第一人者として知られています。 Ubisoft、LucasArts、Epic Gamesの各社でさまざまなプラットフォームのゲームプロジェクトを手掛け、「Tom Clancy’s Rainbow Six」シリーズ、「Star Wars: 1313」「Paragon」「フォートナイト」「Spyjinx」などの作品を携わりました。 Chapter 1 ゲーマーの脳に着目すべき理由Chapter 2 脳に関する概要Chapter 3 知覚Chapter 4 記憶Chapter 5 注意Chapter 6 動機づけChapter 7 情動Chapter 8 学習原理Chapter 9 脳を理解するChapter 10 ゲームユーザー体験Chapter 11 ユーザビリティChapter 12 エンゲージアビリティChapter 13 デザイン思考Chapter 14 ゲームのユーザー調査Chapter 15 ゲームアナリティクスChapter 16 UXストラテジーChapter 17 おわりにゲームで見つける、学習する、マスターする、楽しむ、これらはすべて脳内で起こります。 ゲーム開発者として、UX原理の基礎でもある脳の基本的なメカニズムを理解すれば、デザイン目標やビジネス目標を効率的に達成できる道が開けます。 本書の目的は、ゲームのデザイン方法を教えることでも、創造性を阻んだり、皆さんが作るゲームの難易度を下げることでもありません(Chapter 10で紹介するUXに関する主な思い違いを参照)。 読者の皆さんには、ゲームで遊ぶときのユーザーの心理的メカニズムを理解することで、より効率的に目的を達成できるようになってほしいと考えています。 本書の内容は、私のバックグラウンドである認知心理学を基にしたPart Iと、Ubisoft、LucasArts、Epic Games各社の開発チームに携わった経験を基にしたPart IIで構成されています。 本書は、全体を通して、ゲームに関するユーザー体験と認知科学を紹介します。 これらのテーマに興味のある人なら誰でも楽しめる内容となっており、決してUXのエキスパートを対象とした専門書ではありません。 ゲーム開発者のプロから、それを目指す学生まで、幅広い層を対象としています。 Part Iは、ゲームをプレイするときの脳の働きに興味があるすべての人に役立つ内容となっているので、どの分野の方々も有益な情報を得られるでしょう。 中でも、クリエイティブディレクター、ゲームディレクター、デザイナー(ゲームデザイナー、ユーザーインターフェイス(UI)デザイナーなど)、プログラマー(主にゲームプレイおよびとUIプログラマー)、アーティストの方々には、彼らが日々格闘している課題に直結する内容が含まれていることから、特に役立ててもらえると思います。 UXプラクティショナー(インタラクションデザイナー、ユーザー調査員、UXマネージャーなど)にとっては真新しい情報は少ないでしょうが、備忘録として活用してもらったり、UXをさらに成熟させるためのヒントを見つけてもらえたら幸いです。 本書には、ゲーム業界には詳しくないが、この分野には興味があるというUXプラクティショナーにとっても貴重な情報が含まれています。 上層部、プロデューサー、サポートチーム(品質保証(QA)、アナリティクス、マーケティング、ビジネスインテリジェンスなど)なども、ユーザー体験を考慮することの重要性について学ぶことで、より質の高いゲームを効率よく発売できるようになります。 最後になりますが、本書は、それぞれのテーマを深く掘り下げるのではなく、ゲームユーザー体験の概要を紹介することで、制作スタジオ内での共同作業を円滑化することを目的としています。 私がプレイヤーたちのよき代弁者となれることを願っています。 本書は2部構成になっています。 Part I(Chapter 2から9)では、現時点で解明できている脳と認知科学に焦点を当て、Part II(Chapter 10から17)では、どのようにユーザー体験の思考と経験をゲーム開発で活用して、ゲーム用のUXフレームワークを構築するかを紹介します。 Part Iの知覚(Chapter 3)、記憶(Chapter 4)、注意(Chapter 5)、動機づけ(Chapter 6)、情動(Chapter 7)、学習原理(Chapter 8)の各章では、脳の働き、人の能力と限界、ゲームデザインとそれらの関係について学びます。 Chapter 9では、ゲーマーの脳についての教訓を紹介します。 Part IIでは、まずゲームユーザー体験の概要として、歴史、主な誤解を説明したり、定義付けを行います(Chapter 10)。 また、魅力的なユーザー体験を提供するのに欠かせない2つの要素として、製品の使いやすさを表す「ユーザビリティ」(Chapter 11)と、ゲームがいかにはまりやすいかを表す「エンゲージアビリティ」を紹介します(Chapter 12)。 それぞれの要素については、ユーザビリティとエンゲージアビリティに優れたゲームにするための柱を中心に論じます。 Chapter 13では、デザイン思考の視点から見たユーザー体験を紹介します。 Chapter 14では、ユーザー体験を測定および向上させるのに使用される「ユーザー調査」を説明します。 Chapter 15では、もう1つのユーザー体験用のツールであるアナリティクスを取り上げます。 Chapter 16では、スタジオでUX戦略を構築するためのヒントを紹介し、Chapter 17では、鍵となるポイントや一般的なコツ、さらには教育ゲームや「ゲーミフィケーション」にも触れます。 本書では、市販のゲームを多く例に挙げながら、ベストプラクティスとUXに関する問題を紹介します。 登場するゲームは、筆者が制作に携わったものか、熱中してプレイしたものばかりです。 つまり、本書で強調しているUXの問題については、決して私の主観的な意見ではありません。 ゲーム制作が大変な仕事であること、UXのベストプラクティスという観点では完璧なゲームなど存在しないということを十分承知のうえで、問題を提起しています。 【あす楽】ゲーマーズブレイン ボーンデジタル 送料無料 メール便出荷UXと神経科学におけるゲームデザインの原則 ポイント2倍【送料無料】ゲーマーズブレイン ボーンデジタル 送料無料 メール便出荷 4,950 円
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ゲームUXで大切なのは、ゲーマーの脳を考慮することです。 人の脳の機能と限界を理解して、ゲームはどう知覚されるか、どんな情動や動機を引き起こすか、プレイヤーはどのように操作するかを先読みしなければなりません。 本書は、読者が魅力的なゲームの成功要因を特定し、より効率的に成功への糸口を発見できるようになることを目的としています。 成功するゲームを作るのは、簡単ではありません。 発売直後は売れ行きが好調だったゲームでも、ユーザー体験(UX)に問題があれば、やがてそっぽを向かれてしまいます。 主な特徴:脳の仕組みの概要をわかりやすく説明します。 市販のゲームの例をいくつも挙げながら、優れたUXフレームワークを提供します。 デザイン思考、ユーザー調査、アナリティクス、UX戦略について説明します。 プロのゲーム開発者から学生まで、すべての人の即戦力となる実用書として、昨今のゲームにおけるUXの概要を余すことなく紹介します。 セリア・ホデントは、エンターテインメント業界で10年以上の経験を持つ心理学博士です。 ユーザー体験と心理学をゲームデザインに応用し、ゲーム制作会社でUX戦略を構築した第一人者として知られています。 Ubisoft、LucasArts、Epic Gamesの各社でさまざまなプラットフォームのゲームプロジェクトを手掛け、「Tom Clancy’s Rainbow Six」シリーズ、「Star Wars: 1313」「Paragon」「フォートナイト」「Spyjinx」などの作品を携わりました。 Chapter 1 ゲーマーの脳に着目すべき理由Chapter 2 脳に関する概要Chapter 3 知覚Chapter 4 記憶Chapter 5 注意Chapter 6 動機づけChapter 7 情動Chapter 8 学習原理Chapter 9 脳を理解するChapter 10 ゲームユーザー体験Chapter 11 ユーザビリティChapter 12 エンゲージアビリティChapter 13 デザイン思考Chapter 14 ゲームのユーザー調査Chapter 15 ゲームアナリティクスChapter 16 UXストラテジーChapter 17 おわりにゲームで見つける、学習する、マスターする、楽しむ、これらはすべて脳内で起こります。 ゲーム開発者として、UX原理の基礎でもある脳の基本的なメカニズムを理解すれば、デザイン目標やビジネス目標を効率的に達成できる道が開けます。 本書の目的は、ゲームのデザイン方法を教えることでも、創造性を阻んだり、皆さんが作るゲームの難易度を下げることでもありません(Chapter 10で紹介するUXに関する主な思い違いを参照)。 読者の皆さんには、ゲームで遊ぶときのユーザーの心理的メカニズムを理解することで、より効率的に目的を達成できるようになってほしいと考えています。 本書の内容は、私のバックグラウンドである認知心理学を基にしたPart Iと、Ubisoft、LucasArts、Epic Games各社の開発チームに携わった経験を基にしたPart IIで構成されています。 本書は、全体を通して、ゲームに関するユーザー体験と認知科学を紹介します。 これらのテーマに興味のある人なら誰でも楽しめる内容となっており、決してUXのエキスパートを対象とした専門書ではありません。 ゲーム開発者のプロから、それを目指す学生まで、幅広い層を対象としています。 Part Iは、ゲームをプレイするときの脳の働きに興味があるすべての人に役立つ内容となっているので、どの分野の方々も有益な情報を得られるでしょう。 中でも、クリエイティブディレクター、ゲームディレクター、デザイナー(ゲームデザイナー、ユーザーインターフェイス(UI)デザイナーなど)、プログラマー(主にゲームプレイおよびとUIプログラマー)、アーティストの方々には、彼らが日々格闘している課題に直結する内容が含まれていることから、特に役立ててもらえると思います。 UXプラクティショナー(インタラクションデザイナー、ユーザー調査員、UXマネージャーなど)にとっては真新しい情報は少ないでしょうが、備忘録として活用してもらったり、UXをさらに成熟させるためのヒントを見つけてもらえたら幸いです。 本書には、ゲーム業界には詳しくないが、この分野には興味があるというUXプラクティショナーにとっても貴重な情報が含まれています。 上層部、プロデューサー、サポートチーム(品質保証(QA)、アナリティクス、マーケティング、ビジネスインテリジェンスなど)なども、ユーザー体験を考慮することの重要性について学ぶことで、より質の高いゲームを効率よく発売できるようになります。 最後になりますが、本書は、それぞれのテーマを深く掘り下げるのではなく、ゲームユーザー体験の概要を紹介することで、制作スタジオ内での共同作業を円滑化することを目的としています。 私がプレイヤーたちのよき代弁者となれることを願っています。 本書は2部構成になっています。 Part I(Chapter 2から9)では、現時点で解明できている脳と認知科学に焦点を当て、Part II(Chapter 10から17)では、どのようにユーザー体験の思考と経験をゲーム開発で活用して、ゲーム用のUXフレームワークを構築するかを紹介します。 Part Iの知覚(Chapter 3)、記憶(Chapter 4)、注意(Chapter 5)、動機づけ(Chapter 6)、情動(Chapter 7)、学習原理(Chapter 8)の各章では、脳の働き、人の能力と限界、ゲームデザインとそれらの関係について学びます。 Chapter 9では、ゲーマーの脳についての教訓を紹介します。 Part IIでは、まずゲームユーザー体験の概要として、歴史、主な誤解を説明したり、定義付けを行います(Chapter 10)。 また、魅力的なユーザー体験を提供するのに欠かせない2つの要素として、製品の使いやすさを表す「ユーザビリティ」(Chapter 11)と、ゲームがいかにはまりやすいかを表す「エンゲージアビリティ」を紹介します(Chapter 12)。 それぞれの要素については、ユーザビリティとエンゲージアビリティに優れたゲームにするための柱を中心に論じます。 Chapter 13では、デザイン思考の視点から見たユーザー体験を紹介します。 Chapter 14では、ユーザー体験を測定および向上させるのに使用される「ユーザー調査」を説明します。 Chapter 15では、もう1つのユーザー体験用のツールであるアナリティクスを取り上げます。 Chapter 16では、スタジオでUX戦略を構築するためのヒントを紹介し、Chapter 17では、鍵となるポイントや一般的なコツ、さらには教育ゲームや「ゲーミフィケーション」にも触れます。 本書では、市販のゲームを多く例に挙げながら、ベストプラクティスとUXに関する問題を紹介します。 登場するゲームは、筆者が制作に携わったものか、熱中してプレイしたものばかりです。 つまり、本書で強調しているUXの問題については、決して私の主観的な意見ではありません。 ゲーム制作が大変な仕事であること、UXのベストプラクティスという観点では完璧なゲームなど存在しないということを十分承知のうえで、問題を提起しています。 【あす楽】ゲーマーズブレイン ボーンデジタル 送料無料 メール便出荷UXと神経科学におけるゲームデザインの原則 ポイント2倍【送料無料】ゲーマーズブレイン ボーンデジタル 送料無料 メール便出荷 4,950 円
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